てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2008年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月30日

おしゃぶりデビュー♪

産まれてすぐから、指をチュパチュパしゃぶっていたチビちゃんピカピカ
きっとおしゃぶりするだろうなと思い、早速買ってきましたぶーん


あはっニコニコ
しっかりしゃぶっている~OK


すんなり受け入れてくれて良かったニコニコ
(上の子の時も買ったけど、使わずポイッでしたダウン


しばらくすると、、、



目がトロトロして、
気持ち良さそう眠っzzz


「そのまま寝てくれ~ベー」と、
私は思っていたのでした。




チビちゃんも少しづつ起きている時間が長くなり、
抱き癖なのか、ベッドに降ろすと泣き出すようになってきたのでガ-ン
おしゃぶりで紛らわせようと作戦中びっくり

こんなに上手にしゃぶってくれるので、私の方が癖になりそうヒミツ
うちの母にはすぐに、
「あんた、ラクする為に買ってきたな!」と言われちゃいましたタラ~
(図星だけど、ちょっとくらいラクしてもいいじゃ~んピース
  


Posted by かいえん at 19:02Comments(5)子ども

2008年09月29日

家族4人

昨日から、旦那さんと上の子が私の実家に来てました電球
4日ぶりに家族4人が揃いました♪赤

たった4日会ってないだけで、娘が前よりおしゃべりしている感じがする、、、
今の時期って、まだまだ日々成長しているのかな?!
と、少しだけ寂しく思いました。


でも、そんな私の気持ちなんて関係なくぐすん
娘はかなりご機嫌アップで家中を駆け巡ってダッシュ遊んでいましたびっくり!!
昨日は寝る時間も関係なく、夜まで騒いでいましたよーびっくり

で、娘の中でチビちゃんの影響は大きいらしく、
毎日朝起きると「ボーボー」と言っているそうです。
(↑ 私よりチビちゃんの事 思い出すのね、、 涙 )
今日も「ボーボー」と言って、「抱っこさせて」と手を広げてスタンバイパー


無理やり「笑って!」と言ったので、
 苦笑い汗です。

抱っこさせると嬉しそうに笑いおすまし
ジーッと見つめていますキョロキョロ
また不思議と目とか刺したりせず、
大事そうに抱っこしてました音符オレンジ



その後 チビちゃんも連れて4人で
 「お菓子御殿」へ行ってきましたびっくり
(↑ 実家のすぐ近くなので=そう!読谷村です。)


チビちゃんがいたせいか、
色んな人に声掛けられましたよ!
そりゃ、0ヶ月の子を
あまり外には出さないですからねダウン
じぃじ・ばぁばのお土産を買って、すぐ帰りました。


そして、、、
明日から旦那さんは仕事なので、娘(上の子)を連れて帰って行きました車
この時はとても寂しかったぐすんけど、
今日4人でお出掛けできた事は嬉しかったな~キラキラ 
やっぱり家族みんなが揃うことが一番幸せだなハート  


Posted by かいえん at 20:39Comments(4)子ども

2008年09月28日

うちの母

私の母に、朝食用のバナナを買ってくるよう頼みました電球

バナナは私一人しか食べないのに、、、
食べるとしても1日1本!
私はサルニコ?!
こんなに
 食べれるわけないじゃん!!ムキー

(計16本ありました汗 食べきれないよガ-ン


うちの母って、いつもこうなんですぐすん
「足りないと面白くないからピカピカ」(←おもしろくないとは意味が不明ですが、、、)
と言って、必要以上に物を買ってくるんですダウン
いつも家族に「またこんなに買ってきて!!炎」と怒られています。

そんな母だから、お金のあるなしに関わらず食料を買いまくりますぶーん
なので、うちの冷蔵庫は物が落ちてくるほど詰まってますタラ~
また問題なのが、、、
買ってきた食べ物を上手に消費できないので、(←買い過ぎによって)
さらに物が増えてしまうんです。
賞味期限が切れても何とも思わない母なので、
冷蔵庫の中で、年代物の食品と出会ったりしますヒミツ


さらにさらに、、、
「これからの時代は石油高騰とかで、物が高くなる時代が来る!がーん
と言って、ポークやツナなどの缶詰類を(安い時に)買いまくっているびっくり!!

食器棚の下の引き出しには、
缶詰類がストックされていますおうち
どこの引き出しを開けても、缶詰・缶詰・缶詰、、、
それを見ると、本当に怖くなりますびっくり!
(↑ うちの母親 何かに呪われている??)
  


Posted by かいえん at 18:34Comments(4)その他

2008年09月27日

いい話☆

私のいとこの話ですが、、、
去年 双子の女の子が産まれましたキラキラ 
でも、早産で産まれた為 二人の体重を足しても1500gという超未熟児でした。
中部病院で半年間入院して、今は寝返りが出来るまでに成長しましたアップ

いとこからの話で、
中部病院では1000g以下の未熟児が多く入院していて、
その洋服赤かりゆしウェアはみんな看護婦さんの手作りはさみだと聞きました
(↑ 日本製は、超未熟児用の洋服がないそうで、、、)
いとこは(基地内で働いている為)アメリカ製の小さいベビー服を
たくさん購入し、退院する時に病院へ寄付プレゼントしたそうですふたば


なんだかその話を聞いて、とても温かい気持ちになりましたハート


私のチビちゃんもお下がりをもらいましたニコニコ

アメリカ製は色もカラフルだし、
生地もやわらかくて、
とってもいい感じ音符オレンジ
普通に買うと高いので、
もらえてラッキーOKでした




上の子のパンツタイプのおむつ(Lサイズ)と
だいたい同じくらいの大きさぶーん

このサイズは、今のチビちゃんにピッタリですピカピカ
もし、3500gくらいで産まれていたら
着れなかったかも、、、ぐすん

あと一ヶ月は着れるかな!?
着れる限り、着古したいと思いますピース
  


Posted by かいえん at 15:57Comments(3)その他

2008年09月26日

指しゃぶり

「チュパチュパ」と、
音を立てて指しゃぶりぶーん

お腹すいても、
すぐには泣き出さないチビちゃんニコ

チュパチュパと指しゃぶりをして、
足や手をバタバタして、
我慢ができなくなってから、
「ギャーー!!」
と泣き出しますムキー

新生児って、何でも一生懸命って感じで面白い♪
ウンチする時も顔を真っ赤にして踏ん張ってムカッ
お風呂も泳いでるかのように、手足をバタバタあしあと
お腹すいた時も「ハーハー」して、口をパクパクおすまし

そんな姿が健気で笑っちゃいますニコニコ


おまけ

おっぱいを飲んだ後のお腹ぶーん
パンパンに膨らんだ感じが、
カエルみたいガ-ンダウン


女の子なんで、小さい写真に、、、
この子が大きくなってこの写真を見たら怒っちゃうかな!?ガ-ン
  


Posted by かいえん at 22:36Comments(3)子ども

2008年09月25日

今日から、、、

家には私とチビちゃんだけになりました電球

二世帯同居のじぃじとばぁばが、孫(上の子)がいないと寂しすぎるぐすん
という事で、昨日 上の子はパパと家に帰りました車
今日からいつもの保育所へ行って、じぃじとばぁばとパパと過ごすんですぶーん

私がいなくても全く動じない娘なので心配はしていませんが、
やっぱり いつもいた娘がいないのは寂しいです汗

でも、正直 チビちゃんだけの世話はラクです♪赤
旦那もそんな事を考えてくれて連れて行ったのかもしれませんね。
少しだけゆっくりしながら、チビちゃんの世話をしよう思いますニコニコ


寝てばかりいる娘と大きさ比べ♪

まずは手から、、、
私はあんまり体が大きくないほうですが、
そんな私よりはるかに小さいおててあしあとピンク


私の足のサイズは22cm。
こんなに小さかった?と思うほど
チビちゃんの足は小さかったふたば






今日は私の幼なじみが遊びに来ていました音符オレンジ
赤ちゃんを見に来たけど、寝てばかりいる娘眠っzzz

赤ちゃんは寝る事が仕事だけど、、、
友達は結局 
「目が開いてるのを見れなかったガ-ンけど、
また遊びに来るね~アップ」と帰っていきました。

必ずまた来てね~!! 
今度は目を開けて待ってま~すキョロキョロ
  


Posted by かいえん at 19:16Comments(8)その他

2008年09月23日

エイサー♪

上の子は、小さい時から音楽♪黒が聞こえると、、、
音楽にのって、体を揺らすのが好きでした電球

今は、ポニョの歌とエイサーエイサー太鼓の曲が大好きハート
私 「イーヤーサーサー」と言うと、
娘 「ハーイーヤ!」と掛け声を返してきて、
足を上げて、手も上げて踊りだしますエイサー



太鼓とバチがないので、
お菓子の箱とブラシで代用ぶーん

教えたわけでもないのに、
エイサーの曲に血が騒ぐのは、、、
さすが、うちなーんちゅ☆沖縄
これからが楽しみですうさぎ







おっぱいを飲んだ後の満足気な笑顔ニコニコ
時には、声を出して笑ったりしますピカピカ

こんな笑顔のために、
痛いのも眠いのも忘れて
「ママ」をしているんだろうな~ハート

オチビちゃんニコ
早く大きくな~~れ音符オレンジ
  


Posted by かいえん at 15:58Comments(3)子ども

2008年09月22日

一昨日の事件!

うちの母が間違って洗濯機に上の子のオムツも一緒に入れてしまって、、、、


「ゲッ!!びっくり!
超~~でかくなっている~~びっくり!!
(↑ ちなみに未使用ですヒミツ





すごい吸収力!!!!
あまりの吸収力の良さにビックリびっくり!&爆笑!!ニコニコ
子どもが着けているかのようなボリューム感!


一応、重さを計ってみると2kg汗ありました!
「こんなに重くなったら、子どもは歩ききれないね!」と、
母と私と弟は「笑いのつぼ」に入ってしまい、
しばらく笑い続けてました、、、ピース
  


Posted by かいえん at 14:28Comments(4)その他

2008年09月22日

やっぱり

上の子も寝相が悪いですが、下のチビちゃんもやっぱり悪いようです、、、ダウン
小さい足で、いっちょまえに布団を蹴飛ばしますアガ!(痛い!)

そのままにしておくとクシャミをするし、
一日に何度も何度も掛け直します汗
おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるので、
「この子は手がかからないなぁ~」
と思っていましたが、別の事で手がかかるようですガ-ン


上の子は、保育所へは行かずに私と家にいますおうち
やっぱり動きまくりたい盛りの子ですから、
寝ている以外はじっとしていませんガ-ン

何かでつろうと、色々な物を出したり、変えたり、、、
この日はクーピーとぬり絵で遊んでくれました音符オレンジ

あと、もう一つ好きな遊びが、、、
引き出しから「指サック」を取り出して、指につける事キラキラ 
何故かはてな「指サック」が大好きで、
一日に何度も思い出すたびに、
「指サック」を取りに行きますダッシュ



大人の私からは「なんで指サック??」と思いますが、
そこが子ども不思議な面白いところなんでしょうねニコニコ
  


Posted by かいえん at 14:12Comments(2)子ども

2008年09月20日

悩み事

出産後、退院の二日前にママの診察がありました。
そこで、出産後 初めての体重測定がありました!
最初の子の時は、退院する時に(出産前から)-5キロだったので、
今回もそれくらいだろうと思い、体重測定電球
びっくり!出産前より-1キロ減びっくり!
え~~~!!ガ-ン 
赤ちゃん含め、
最低3キロは減る予定だったけど、、、
ショックsos


すぐ看護婦さんに、
「ここの食事 全部食べているでしょ!ピース
と言われてしまいました汗
そりゃ そうだぶーん
産婦人科の食事食事はどこの病院もすごく豪華ですよね?!
うちの病院もすごく豪華キラキラ なんです!!
「がちまや~」の私にとって、妊婦の時から楽しみの一つでもあったんです!


ちょっとご紹介アップ
朝食

昼食 1

昼食 2




3時のおやつ

夜食




改めてみると、
全部食べてしまった事に驚きびっくり!
太るのも仕方ないなと思います、、、ヒミツ
これからはもとの体重に戻るよう
たくさんおっぱいをあげて、
少しでも減るよう頑張りますパンチ!
  


Posted by かいえん at 17:17Comments(5)その他

2008年09月19日

産まれました!

9月11日(木)
夕方からいつものグラントに娘を連れて運動しに行きましたが、、、
なんだか破水している様で、急いで病院へ行きました。
入院となりましたが、、、 陣痛はこないで一晩過ごしました。

9月12日(金)
朝になっても陣痛がこなかったので、促進剤を打つことに、、、
すると すごい痛みがきてー、出産となりました!


9月12日(金)
午前10時55分
体重 2,502g
身長 44,7cm
元気な女の子ニコ



あとで聞いた話ですが、気圧の関係(台風とか)で妊婦は産気づくようで、
この日に入院した人は4人で、
同じ日に5人の赤ちゃんが産まれたそうですキラキラ 
この日は分娩台にいつも誰かいて、唸っているのが聞こえましたヒミツ
私が苦しんでいる横にも同じように苦しんでいる人がいたし、
なんだか病院中がパタパタしている感じでしたよびっくり
でも、赤ちゃんが産まれた声は感動的でしたね~おすまし
(↑ 陣痛で苦しんでいても涙がでそうでしたピカピカ



まだあちこち痛いですが、、、
可愛いわが子を見ると、頑張ろうと思いますアップ

私は上の子も連れて、実家へ里帰りですぶーん
上の子は保育所に行かず、ずっと一緒にいます。
二人の娘の世話は思ったよりもハードガ-ン

でも、頑張ってマイペースでやっていきます音符オレンジ
ブログも頑張って更新するぞ!
  


Posted by かいえん at 17:00Comments(9)子ども

2008年09月11日

お気に入りの本

最近 私のお気に入りの本は、、、
そう! 名付けの本ですぶーん
産まれる前に名前を考えようと思うのですが、
なかなか決められないですダウン
この本を見るようになって、早4ヶ月、、、
候補はあるけど、「これ!」という決定がまだですガ-ン

私が考えすぎなのか、
ホント早く決めてあげなきゃいけないですねキラキラ 


次に、「妊娠・出産」の本です電球

一度は出産を経験したけど、
もともと本を読む事が好きなので、
何度も何度も本を読み返しております本

「同じ人でも全く同じ出産はない」といいますから、
勉強?していても損はしないですよね?!

それよりも、もう早く産まれてほしい~~~!!
赤ちゃんが待ち遠しいですニコ


これは娘のお気に入りの本です本
シール遊びが一番好きなよう♪赤
一人でシールを付けたり、
取ったりと長い時間遊んでくれますびっくり

さらに、最近はアンパンマンがわかるようで、
見つけると「パーンマン」と指さしますニコニコ


娘の名前は、「本を好きになってほしいびっくり」という思いを込めてつけましたチェリー
大きくなっても本をたくさん読んで欲しいなぁ~ふたば
  


Posted by かいえん at 12:54Comments(7)その他

2008年09月09日

予防接種

昨日は娘の予防接種(DPT)へ行ってきました車

うちの近くでは、最近 「はしか」が流行っているようダウン
保育所に行っているので、予防接種はしっかり受けるようにしていますびっくり!!
「はしか」は前で受けていて、今回は違う予防接種ですけども、、、

久しぶりの注射アガ!(痛い!)なので、大丈夫かな?と心配でした、、、
病院・白衣が嫌いで、今までは看護婦さんやお医者さんを見ると大泣きうわーん
きっと今日もそうだろうな~と思っていましたが、、、


パパも私もいたせいか、病院に着いてもなんだか嬉しそう♪赤
この後、痛い注射が待っているけど、看護婦さんを見ても何ともない!
「今日はいけるかもアップ」  いざ! 診察室へぶーん

私は診察室の外で待っていたんですが、、、
お医者さんを見ても泣かず、少し「うぇ~ん」と聞こえただけで 
予防接種  終了びっくり

少しブルーな顔汗
でも、よく我慢したね♪赤

この後、注射した所を指差し
「痛ーい、痛ーい」と
訴えていましたsos





今日は頑張ったので、ご褒美キラキラ 
ジュースを買ってあげると、
すぐ笑ってニコニコ注射の事は忘れてましたヒミツ
物につられる子を持つと、何かと助かりますハート



  


Posted by かいえん at 17:23Comments(5)子ども

2008年09月08日

ランチ♪

今日は旦那さんが仕事休みで、一緒にランチに行ってきました食事
私が産休に入ったから、お昼からこうやって二人で出掛ける事が
楽しみになりましたハートニコニコ

今日は名護にある喫茶店へ、、、 
北部はけっこうオシャレな喫茶店が多いので、どこへ行こうか悩みました汗
前から気になっていた店へ、、、 「キッチン喫茶 カレン」←たぶん 
に行ってきました☆



メインのパスタ以外に、
スープ・サラダ・ドリンクがつきます♪赤
私は「アラビアータ」あしあとピンク
旦那さんは「カルボナーラ」びっくり




私的には、量が少なかった気が、、、(←普通以上に食べるのでタラ~
でも、メイン以外の料理も美味しかったですよアップ
+150円で大盛りがあったので、
それを私が食べていたら100%満足キラキラ だったかな?と思いますヒミツ

余談ですが、
このお店のとなりにケーキ屋さんがありまして、、、
ちゃっかり おやつのケーキも買って帰りましたよぶーん
あ~~~、今日は贅沢な一日となりましたニコニコ


  


Posted by かいえん at 14:30Comments(4)その他

2008年09月06日

娘の寝相

保育所へ迎えに行くと、
私の顔を見て先生が笑って、ベビーベットを指さしているぶーん
キョロキョロ見てみると、、、


ありゃ~びっくり!!
女の子なのにダウン
こんなに豪快に
寝ている娘、、、ニコニコびっくり!

← 酔っ払いの
 オヤジみたいガ-ン







家でもとっても寝相が悪いんです汗
私と旦那の間に寝ているんですが、
右に左にコロコロと5回転くらいしているし、
上にも下にも自由自在キラキラ 
最近は慣れましたが、朝 起きてビックリびっくり!する事よくあります♪赤


パパも寝相が悪いので、二人共 寝床の取り合い!?
大きいパパに潰されながら寝ているので、
娘の寝相の悪さもさらにパワーアップしているのかな?????
  


Posted by かいえん at 16:10Comments(7)子ども

2008年09月05日

ご機嫌♪

がちまや~の娘は、保育所から帰ると、
夕食前のおやつを必ず要求するパー
昨日も大好きなバナナ1本を食べた後に、
さらにゼリーを嬉しそうに食べるニコニコ♪赤


「おいしい人~」と私が言うと、
「は~いハート」と手を上げるアップ



かなり機嫌が良いみたいだから、
続けて、、、 
私が「目 つぶって~」というと、
← このようにやるベー





さらにさらに、、、
「笑って 笑って~」というと、
← このようにニコニコ
  (たまには無理に笑う事も汗




という具合に、私が話す事に反応する娘!

今日はゼリーという強い味方がいるので、かなり素直に聞いてくれる音符オレンジ
最近は、体の部分(頭・手足・口・鼻など)もちゃんとわかるようだし、
「お父さん・お母さん」じゃなく、親の名前もわかっている!
(↑ 私と旦那が名前で呼ぶせい?)


娘のさらなる成長に、
親バカだけど毎日感心しています♪赤
あたり前の成長の過程かもしれないけど、、、
「なんで こんなに頭がいいんだろう?!」とか、
「将来は医者になるしかないな!」とか、
ついつい考えてしましますよヒミツ
  


Posted by かいえん at 10:05Comments(5)子ども

2008年09月04日

学資保険

娘の学資保険を本格的に考えようと思っています、、、
今のところ 何もせずただ通帳に貯金という感じです。

さてはて、他の人はどうしているかな~??
うちの親の世代は「郵便局」と言いますが、
今は昔ほど良い条件じゃないようで、、、
地道に貯金も、保険控除対象にはならないし、、、
保険会社は今の時代 いつまでもあるとは考えない方がいいのか、、、

と、考えれば考えるほどわからなくなる、、、
みなさんはどうしていますか??

私も旦那も働いて、このままいけば保険料はずっと払えると思います。
子どもも最低3人は欲しいと考えてます。
皆さんの意見を教えてください!
できれば、保険又は定期貯金とかの
メリット・デメリットがわかりやすいと助かります。
ご意見ください!
  


Posted by かいえん at 14:10Comments(6)その他

2008年09月02日

お散歩

今日は、旦那さんが走る練習ダッシュをするというので、
私と娘も合流してお散歩してきましたぶーん

やっぱり外は気持ちがいいニコニコ
娘も嬉しそうに歩いて、
「あちゃー!」と指さして合図してました音符オレンジ

私たちがゆっくり歩いている横を
パパは走り抜けていくんですが、
その度に娘とハイタッチパー
娘も超~笑顔で、
パパに見とれてましたハート



しばらくすると、娘も疲れてきたようで、、、 
ちょっと休憩電球
ウンチ座りだけど、小さい娘がやると
可愛いくて笑ってしまいます♪赤







こんなにゆっくりのペースだから、、、
パパが5㎞走る間に、
私と娘は500mしかお散歩できなかったガ-ン
私の為の運動のはずなのに、、、汗
  


Posted by かいえん at 21:27Comments(3)子ども

2008年09月01日

37週1日

臨月に入り、毎週の病院受診となりました。
今日は朝から病院へ行ってきました。
37週と1日で、赤ちゃんは順調に育っていましたニコニコ

先生には、ちょうど今くらいの赤ちゃんの大きさが産みやすい(約2600g)ので、
「頻繁にお腹を張らせてよ!」とか「運動しなさい!」と言われましたぐすん
「厳しい先生」とお墨付きの先生は、やっぱり怖い汗
今日もすぐ怒られちゃいましたよガ-ン

その後、、、
今日は旦那さんも仕事が休みぶーん
娘も保育所に行っているし、たまには二人でランチに行こう♪赤
という事で、行ってきました!
食事の写真を撮るつもりが、、、
がちまや~の私は、すぐ食事に手を出して
すっかり撮るのを忘れてましたよ汗
次回は忘れずに色んな場所へ食べ歩きに出て、レポートしたいと思いますびっくり


食事の後は、少し運動がてらウィンドウショッピングキョロキョロへ、、、
でも、お腹が大きいと思うように歩きまわれず、
体(お腹)も重いし、赤ちゃんが動くと痛いし、トイレも近いし、
結局 あまり歩きまわれず帰る事にガ-ン

赤ちゃんって、自分が産まれてきたい時に産まれるの?
私が早く産まれるよう促すの?
なんだか、どうしたらいいかわからなくなります、、、
  


Posted by かいえん at 15:19Comments(5)その他