てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2009年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月30日

昭和の日

昨日はパパも私も休みなので、家族みんなでお出掛けしました車

お姉ちゃんには「鯉のぼり見に行こうね」と話してたので、
出掛ける前 お姉ちゃんはばぁばに、「お出かけ行く。のぼり見に行く。」と報告していましたニコニコ

昼食後に出発したので、車に乗った瞬間から娘二人とも気持ちよさそうにお昼寝眠る
起こすのも可哀想なので、国頭までドライブへ行きました車
天気も良く晴れ、海もキレイピカピカで、と~っても気持ち良かったですチョキ
しかも、、、



「ひまわり畑」を発見!!びっくり!
なんだか目的なく遠くまで来たけど、
いい物も発見し、「得した気分」になりましたニコ

で、そこでUターンし、また名護方面へ向かい、、、
「羽地ダム」まで行きましたダッシュ
こいのぼりが揚がっていると思ったけど、まだ揚がっていなかったがーん
(こいのぼり掲揚は、5月2日くらいからでした電球

だから、羽地ダムの下の川の方へ行ってみましたぶーん
始めお姉ちゃんは川に怖がり、全く私から離れなかったけど、
一度 川の側に足だけつけて座らせると、、、
川遊びにハマってしまいましたうさぎ















楽しそうに水に触れたり、私にかけてみたり、
石を投げてみたり、一人で川を移動したり慣れたもんです。

案の定、帰ろうコールにもイヤイヤと泣きだしてうわーん、、、
ズボンもずぶ濡れになり、結構冷たい水に長く浸っているので、
風邪ひかないか心配で、最後には強制的に出しましたよ汗


でも、思ったよりお姉ちゃんもチビちゃんも楽しんだようで、また行きたいですね☆ 
もっともっと暑くなったら、お姉ちゃんもチビちゃんも水着を着せて、
大きい川か海へみんなで遊びに行きたいな~沖縄本島



チビちゃん 編


自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいるんですが、
小指が立っている姿が可愛くて激写キラキラ 


この子指と

目を閉じて飲んでいる姿が

たまらないです!!!!ニコニコアップ
  


Posted by かいえん at 13:25Comments(0)子ども

2009年04月27日

かつおのぼり♪




昨日は、夕方から娘二人を連れて「かつおのぼり」を見に行ってきました車
毎年「かつおのぼり」が泳いでいる、漁港?へ行ってきましたニコニコ

お姉ちゃんは車から降りた瞬間 強い風の勢いにビックリびっくり!して、
「かつおのぼり」もそこにいる事も怖がり、反応がいまいちでしたよダウン
私もそこの近くまで行くのは初めてで、置物?の「かつおのぼり」には驚きました電球
あんな立派な「かつおのぼりの置物」があるなんて、本部町もお金かけているな~と感じましたよヒミツ

でも、本部町の役場やスーパーでちょこちょこ「かつおのぼり」を見かけますキョロキョロ
一体どこで売っているの?と気になりました電球

家にもじぃじ・ばぁばが孫たちの為に購入してくれた、「こいのぼり」が元気に泳いでいますピカピカ
でも、昨日は風が強すぎて、一番大きい黒い鯉のぼりが行方不明がーんになってしまいました。。。
お姉ちゃんも家族もみんなショックを受け、諦めていました汗
買ってくれたじぃじも
「きっとどこかに遊びに泳いで行ったんだよ」と、悲しそうに言っていてタラ~。。。

パパが帰って来て、もう一度家の周りを見渡してみると、
家のこいのぼりを発見!!びっくり!びっくり!!
すぐ後ろの家のトタンの上に、ペッタリと落ちていましたぶーん

すぐパパが取りに行ってくれて、
「もうどこへも行かさないぞ」と言わんばかりに、強く縛ってあげましたベー

お姉ちゃんもみんなも見つかって良かったと、しばらく家族でこいのぼりを眺めていましたよニコニコ
ホント 見つかって良かった音符オレンジ

チビちゃん編


この子も保育所で「がちまや~」を発揮しているようで、

ご飯を見ると「食べたーい!!」と眼で訴えているようですアップアップ



保育所の先生は、「ミルクはたくさんあげないようにしています。」と、
チビちゃんのミルクを制限し始めているようですガ-ン

家では、変わらずミルクを飲んでいますが、、、
でも、制限をされているせいか?、
ミルクを見るとギャーギャーと叫ぶし、
とうとう自分で哺乳瓶を持つように、、、


なんだかそんな姿を見ていると、
 この子の為に良くないんじゃないかと思います。。。
 (↑ さらに「がちまや~」になっていない??)







  


Posted by かいえん at 18:03Comments(0)子ども

2009年04月23日

外遊び

保育所へ行くようになって、外遊びが大好きになったお姉ちゃんピカピカ
保育所の帰りにも「遊ぶ」と言って、なかなか素直に帰りませんガ-ン
時間がある時はいいんですが、急いでいる時は大変です汗
泣くお姉ちゃんを抱っこして強行帰宅いたしますパンチ!

という事で、休みの日ももちろんお外に出たくて、「おそと、おそと」と玄関で待機しています晴れ
先週は私の実家に帰っていたもんで、この日はじぃじ・ばぁば・チビちゃんも連れて「残波岬」へ行ってきました。

動物がいる所では、少しビビりながらヤギにエサをあげ、
「かめさん、いる!」とか動物を見つけては呟いていました♪赤

その後は遊具のある所へ行き、一緒に遊んでいました。(遊具って言っても、たくさんはないです汗
うちのじぃじ・ばぁばはお姉ちゃんに付いていけず、ドッシリとベンチに座り眺めていましたキョロキョロ
私は全く運動しないから、ここぞとばかりに娘と一緒に何度もすべり台をすべりましたびっくり!!
他にも丸太の動くのとか乗ったり、お姉ちゃんも嬉しそうに遊び、、、ニコ













じぃじ・ばぁばの帰ろうコールに、「イヤイヤ」しているお姉ちゃんベー
私が「明日もまたお外で遊ぼうね♪」というと、仕方なく応じてくれました電球


次の日、昨日の事を覚えているのか?、朝から「おそと おそと」と言っているお姉ちゃんアップ
買い物へ出掛けても、物足りない様子ダウン
仕方なく一緒に近くの公園へ行きましたダッシュ
二人だったので、じっくり1時間ぐらい遊びましたびっくり

お姉ちゃんのお決まりパターンは、すべり台を何度かすべって飽きると、
「おべんと おべんと」と言って、必ず砂場で長く遊びますぶーん

私におべんとを作ってくれて、「ハイ どうぞパー」と手渡してくれますニコニコ
それを永遠に続けるのですタラ~
いつまでも付き合ってられず、私は途中で逃げて見守っていますヒミツ


その後 ブランコをし、ちょっと散歩して帰りましたあしあとピンク
その帰り道 お花花が咲いていて、
お姉ちゃんは「ばぁばの。マーマーの。」と言いながら、お花を持って帰りました。

家に着いて、みんなにお花花を配り、、、 
「マーマのない!」と言って、慌てた様子びっくり!(←歩いている間に落として)
「いらないよー」と言っても、「待っててよー」と一人で出掛けて行きましたぶーん

何するのかな?と思い、眺めていると、、、
ちょこちょこ後ろを振り返りながら 、「待っててよー」とずんずん進んで行き、、、
私の姿が見えなくなると、戻ってきて「一緒に行こう」って半泣き状態ぐすん
そして、一緒に行ってたくさんお花取って帰りました。
お姉ちゃん、と~っても嬉しそうでした☆

親バカですが、そんなお姉ちゃんに癒されましたハート

性格なのか?、環境なのか?、優しく育ってくれて(今のところ?)親として満足ですねラブ
(私なんか、妹・弟いますがそんな事しなかったな~)

なにかと妹の面倒もみるし、お手伝いもよくするし、2歳児にして私を助けてくれますチョキ
「きっとこの子は私を助ける為に、私のもとへ産まれてきてくれたのかな?」
と、大袈裟ですがそう思ってしましましたよニコニコ










  


Posted by かいえん at 17:55Comments(0)子ども

2009年04月20日

腕立て伏せ??

最近、チビちゃんのマイブーム??

「腕立て伏せ!!」

床の上に転がしていると、腕立て伏せ?をしますびっくり!

まだハイハイができないので、その前兆?なんですかね?

お姉ちゃんがこんな事をしなかったので、

いつも夫婦で興味深く見ていますキョロキョロ

保育所の先生も、「毎日腕立て伏せやっていますよ!」と毎日報告してくれますアップ
手の力があり余っているのか?
ハイハイで前に進めないからなのか?
謎の行動ですが、見ていてこちらにも力が入り、面白いんですけどねニコニコ















目の前の物をすぐ触って口に入れようとするチビちゃんパー

ビニールボールを目の前に置くと、、、
かなり興味津々でボールを触り、ガブリついていましたキラキラ 
ちょっと空気を抜いて置いておくと、
ズリバイしてボールまで行き、
ボールを握ってバタバタと振り回していましたぶーん


そんな力強い娘を見ていて、
 きっとこの子はうまくーになるんだろうなーと感じましたよヒミツ
  


Posted by かいえん at 18:04Comments(0)子ども

2009年04月16日

ご無沙汰!

気付くとこんなに時間が経っていたなんて、、、
年度が変わる事で、仕事もプライベートも忙しかったな~ダウン

チビちゃんも今年の4月より、お姉ちゃんと同じ保育所に入る事ができました!
もう慣らし保育も終わり、元気に一緒に通っております。
町の保育所で、個人の保育園と比べると制限される事(時間・休みとか)はありますが、
保育料が断然お得?☆になりました。
前より、17,000円も安くなりましたびっくり!! うちの家計にとってはかなり助かります。
あと、協力してくれる家族にも感謝です音符オレンジ
(↑ ほとんど送り迎えはばぁばとパパが担当)


あと、チビちゃんもお姉ちゃんもこの何日かで変化がありましたアップ

チビちゃんは一人でお座りができるようになりました!!

(立派なお腹も健在ですニコニコ

ちょっと態勢を崩すと、そのまま倒れてしまう事もありますが、

座れるようになる事はかなりの成長ですよねピカピカ

向かい合って遊ぶ(歌うたったり等)と、かなり喜んでくれますよニコニコ






あと、お姉ちゃんの方は美容院デビュー!!

今まで2年間前髪しか切った事なかったけど、
今回 夏に向けてやし短くカットしましたニコ
私自身 髪が短いので、娘のカットに抵抗はなかったのですが、、、
私が短くカットできないので、美容院へ行きましたダッシュ

お姉ちゃんは、初めての美容院に大泣きうわーんでしたが、

あれやこれやと気を紛らわして、

あっという間にカットが完了しましたはさみ


短い髪もかわいいもんですハート

私としてはかなり満足! (ちょっと男の子っぽいかな?汗

お姉ちゃんは美容院デビューを果たし、「チョキチョキしたよ」とパパに報告OK
その次の日には、座っているパパの背中について、
「チョキチョキはさみしようね~」と、美容師さんのマネをし、
「うぇんうぇんしないよ~」とか、「痛い痛いないよ~」と私のマネをし、
パパのカットは終了したようですヒミツ

最近は、おしゃべりも上手になり、おかしいお姉ちゃんです♪赤
私のカバンをあさりながら、「お金はいっているかな~?」とか、
おしゃぶりを探す時、「ここに入っているかな?」と引き出しを覗いたり、
独り言を言っている姿がなんとも笑えますベー


まだまだ小さいと思っていたけど、
順調に成長してくれて、嬉しいような寂しいような気持ちですねあしあとピンク

という事で、娘達の近況報告でした。
最近は特に風邪ひく事もなく、二人とも元気に保育園へ行ってくれて助かりますピカピカ
その調子で一年間 頑張ってくれよ~~びっくり!!


  


Posted by かいえん at 14:31Comments(3)子ども