てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2013年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月28日

お風呂☆

なんでも自分でやりたがるチビちゃんピカピカ

お姉ちゃんが1年生になって1人でお風呂に入るようになったのを見て、
チビちゃんも「自分でお風呂入れる!!」と言って、
1人で入るようになりましたGOOD


 そうなって早4ヶ月電球
 
 
 時には歌を歌ったり、
 石鹸の泡で遊んでみたり、
 1人のお風呂を楽しんでいます
ニコニコ





トラブルもあり、
シャンプーが目に入って騒いだり、
お湯が熱くなったり、冷たくなったり、
すぐ大声で助けを求めていますsos



にしても、1人で入るようになると親としては助かりますコレ!

ちゃんと洗えてるかは心配タラ~ですが、
なんとかやってくれているようですコレ!


 最近はひらがなに興味があり、
 いくつか読めるようになりましたチョキ

 読めないのに「絵本よんであげる」と読んでくれますコレ!
 (と言って、1行も読めないのですぐ終了ガ-ン

 落ち着きないチビちゃんでしたが、
 年齢とともに落ち着いた??のか、
 私のお願い事も上手にこなせるし、
 一人で落着いて行動ができるようになりました!

 長男君の世話も上手ですよ!
 時には、喧嘩したり泣かす事もあるけど、
 一番 二人は仲が良いですニコニコ




色んな意味で成長が楽しみなチビちゃん!

これからも色んな事挑戦して、頑張ってね☆

あと、独特な面白さも忘れずにね!


  


Posted by かいえん at 13:36Comments(2)チビ姉(次女)

2013年08月25日

HAPPY BIRTHDAY!

長男君へ

長男君 
3歳のお誕生日おめでとう!! 



今日で長男君が産まれて3年がたちました。
3才だけど、色んな事が出来るようになるのが早い長男君。
昨日まで2歳だったという事が変な感じでした。

今日は「ケーキ買って、家でみんなでお誕生日会しようね☆」と言うと、
嬉しそうにうん、うんとうなずいていた長男君。

誕生日プレゼントもケーキも自分で持ちたくて、
崩れたり壊れたりしないか私はヒヤヒヤでしたよ。

誕生会は変なテンションの長男君。
“こんな長男君の姿見た事ない”と思うくらい、嬉しくて壊れていました(笑)

ケーキも食べたいし、プレゼントのおもちゃでも遊びたいし、
ウロウロ・パタパタと落ち着かない長男君。
寝る時間には「まだ眠りたくない」と、
物足りなそうで、寝るまで駄々をこねていました。


最近 私が妊娠してるせいか、
いつも「おかあさん、おかあさん」って甘える長男君。
可愛いけど、忙しい時や疲れている時は本当に大変です。

しかも、自分の主張が通らないと逆切れして、
さらに怒って手がつけられなくってしまう。
お姉ちゃん二人にはなかった強情な所に手を焼いております。
完全な「褒めて伸びるタイプ」??ですね。


褒められる事が好きなので、
逆に褒めてあげると色んな事が上手になるのが早いです。
おしゃべりもトイレもお手伝いも感心するくらい上手です!


最近の長男君の好きな物…パズル、パーランク、シール、ミニカー、絵本、ボール&バット
女の子の物も好きだけど、やっと男の子らしい物も好きになってきました!

あと、動きが全然男の子です。
物を投げるのも上手だし、
外出するとずーっと走っているし、
キック&パンチ(=戦い?)も大好きだし、
とにかく 全然女の子(お姉ちゃん)とは違います!


これからも長男君の成長がとっても楽しみです!
男の子らしく、活発に成長してほしいです。

赤ちゃん誕生も楽しみにしているようで、
一体 どんなお兄ちゃんになってくれるかな~?



長男君 
3歳のお兄ちゃんになって、たくさん色んな事挑戦してね!
今日は本当にお誕生日おめでとう!!

今日はいっぱいお母さんに甘えている夢見てくださいね☆

お母さんより


   


Posted by かいえん at 23:31Comments(0)手紙長男君

2013年08月21日

夏のだんぱち!

うちの長男君 夏のダンパチしました!!
 ↓↓↓↓↓ ずっとタイミングが合わず、髪が伸びまくっていましたガ-ン

 ある日 いきなり長男君が
 「髪切りたい!」と言ったので、
 “今だ!”と私が切りましたコレ!

 もちろん上手には切れないけど、
 すぐわかる程“変”にならないように気を付けて 
 完成!!


少しゆがんだり、切りすぎてしまった所はあるけど、
そんなの気にしない、 気にしない!
 ヒミツ

長男君 私が切っているのを鏡を持たせて見せると
じっとしてくれるので助かりますOK 

ナルシストもたまには良い事があるんですね ニコニコ

という事で、さっぱりした長男君ピカピカ
みんなに「あいっ、髪切ったの?!」と言われると、
照れて嬉しそうにニタニタしておりますヒミツ



 ← 水性ペンが大好き! の長男君
 
  手から足から顔まで落書きしてますがーん

  今日も派手にやって、家に帰って来ていた長男君ですチョキ
  


Posted by かいえん at 22:52Comments(0)長男君

2013年08月13日

ラジオ体操♪

夏休みといえば、、、 ラジオ体操ですよねコレ!

私が小さい時は皆勤賞だと景品ももらえたので、
頑張って行っていたのを思い出します電球

 さて、一年生になったお姉ちゃん電球
 学校からしっかりラジオ体操カードを持って来ていました!

 最初の三日間は、お父さんが朝起きれなくて行けなかったがーん 
 けど、その後は毎日頑張って行っておりますGOOD

 しかも、初日だけは場所も教えながらお父さんがついて行ったけど、
 二日目からは公民館も近いので1人で行ってくれましたニコニコ
(本当におりこうで、手のかからないお姉ちゃんですチョキ




 途中から保育所生のチビちゃんも一緒に参加キラキラ 
 それから二人で行くようになりました!

 チビちゃんは、
 “憧れのラジオ体操カード”ピカピカ首にかける事が嬉しいようですチョキ






 ある日は、お姉ちゃん達の行動に憧れて
    長男君も行きましたよ
びっくり!
 
 でも、さすがに長男君は心配なのでお迎えに行った私ダッシュ
 
 長男君は行かせないように、
 毎日静かに準備して行く姉ちゃん達ですヒミツ



にしても、2人ともえらい!!
ちゃんと早起きしてラジオ体操へ行き、
保育所・学童へ行く準備をして、学校へ出発
ダッシュ


夏休みと言っても、いつもの毎日と変わらない。
それか、それ以上に頑張っている気がするコレ!
とにかく、私が一年生の時にここまで出来たか疑問だけど、
一生懸命 頑張っている娘達を褒めて、応援したいと思います旗 


夏休み 中盤!!
最後の日までラジオ体操頑張ろうね~!!!!!
 パンチ!パンチ!パンチ!

 ← ラジオ体操カード!

 私の時は印鑑だったけど、

 お姉ちゃん達はシールです。

 しかも、なめことかキャラクターで、子供達は喜んでいます☆  


Posted by かいえん at 14:06Comments(0)お姉ちゃんチビ姉(次女)

2013年08月10日

夏まつり



 先週の土曜日
 
 保育所の夏まつりがありましたキラキラ 


 去年から再開した夏まつり。

 今回は事前に父母の余興やお面作りなどが計画され、

 父母も一緒に行事に参加している感じがありました
コレ!




その日まで私も子供達もとっても楽しみにして、
甚平&浴衣に着替えてみんなで行きましたダッシュ

舞台が始まるまでは、ミニゲームコーナーでゲームしたり、
リサイクルコーナーを見たり、食事をしたりしていましたアップ













 いよいよ チビちゃんが登場するエイサーエイサー

 頑張って踊っているチビちゃんピカピカ 

 張り切っている姿が可愛かったですハート







チビちゃん&長男君は、
いつもとは違う雰囲気に全くジッとせず落ち着かない。。。タラ~

舞台の前で邪魔したり、危ない事したり、
追いかけるのに大変でした
ガ-ン














お母さん達の余興も楽しかったし、
先生達の余興も爆笑&可愛くて良かったです
OK

前回に比べて、さらに楽しくなった夏祭りでしたニコニコ

 









うちの旦那は一応 父母会の副会長なので、
準備&片づけまで遅くまで頑張ってくれましたよ!!



先生達&家族の協力により楽しい夏まつりができましたコレ!
また、子供達の為に来年も良い夏まつりにしたいですねチョキチョキ



本当にみなさん お疲れ様でした~~ニコニコ
  


Posted by かいえん at 02:07Comments(0)その他

2013年08月01日

海水浴☆

何日も前からチビちゃんが「海 行きた~い!!」とうるさくて
この間 やっと家族で海洋博のビーチへ行ってきましたダッシュ


 この日も朝から晴れて晴れ暑かったので、
 お弁当おにぎりを作って、午前中から海洋博のビーチへ。

 子供達は「泳ぎたい! 泳ぎたい!」と気持ちが焦り、
 水分補給して、トイレに行って、日焼け止めを塗って、
 が待ちきれないようでした
ムカッ




いざ ビーチへ行くと、海へ走って入っていく子供達ダッシュ
ギャーギャー騒いで、本当に楽しそうにしていましたニコニコ

旦那が1人で子供を3人見れないという事で、
一応 私も濡れてもいいように準備して、長男君と砂辺で遊んでいましたコレ!











学校のプールで潜る練習をしているお姉ちゃん電球
潜って水中の魚を見たり、足をバタバタ泳いでみたり、
好きな事ってこんなに簡単に出来るようになるんだな~と、感心しました
ピカピカ


でも、子供達みんな深い所(足がつかない所)は怖いようで、
浮輪をしてても親から離れるとワーワー騒いでいましたねがーん


 長男君もカニばさみのように、
  足で私を捕まえて浮いていましたびっくり!

 私は妊婦だから足だけ海に入るつもりが、
 子供と一緒にいるうちに肩まで入っていましたタラ~
 普通に海水浴でしたね、、、ヒミツ



次の日 お姉ちゃんに
「お母さん 入らないっていってたのに、なんで入ってたの?」と言われ、
ちょっと恥ずかしくなった私でしたガ-ン


とにかく、海水浴シュノーケルは楽しかったです!!
旦那は子供と泳ぐ事よりも?
たくさんの魚さかなを見て、追いかけた事がさらに楽しかったようですニコニコ

私も水遊びが大好きなので、
きっと次に行く時も一緒に入ってるんだろうな~ヒミツ


暑い夏やし まだまだ続きます!!

さて、今度の週末はプールにでも行こうかな~?! 笑



↓ こんがり焼けて、すっきり顔のお姉ちゃん&長男君ですチョキ

 

  


Posted by かいえん at 23:00Comments(0)子ども