てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2009年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

久しぶりに、、、

私が熱出してしましましたダウン
金曜日から頭痛と悪寒で、仕事中もボーっとしていました汗
家に帰って、熱を測ってみると39,4度

こんなに熱があるんだ!とビックリでしたびっくり!
一応、すぐ風邪薬飲んで様子見していました。

今週は用事があったので、熱が出たまま娘二人を連れて実家へ車
風邪薬のおかげで少しは熱も下がりましたが、
またすぐ上がったり、頭痛もすごくて久々にきつかった、、、
実家にいたので、うちの父と母に子どもは任せて休んでました眠る

今日の朝まで熱が39度あったので、
これはもしや「インフルエンザ!?と思って、病院へ、、、

すると、『扁桃腺炎』という事でした。
インフルエンザでなくて良かったけど、
扁桃腺炎がこんなに辛い症状とは始めて知りました電球
高熱と喉の痛み、頭痛に全身の痛みで
  インフルエンザ並みにきつかった気がしますがーん


薬を飲むと熱も症状もかなり良くなりました音符オレンジ
寝ているとお姉ちゃんに、「起きて!」と起こされるし、
テレビ見ていると、「遊ぼう!」とお姉ちゃんにおいでおいでされるし、
今はいつものように子どもの相手に追われていますニコニコ


子ども編

寝返りして動きが活発になってきたチビちゃんキラキラ 
おもちゃをブンブン振り回して遊んでいますぶーん













 お姉ちゃんは、、、
 私の弟の彼女からプレゼントプレゼントをもらいましたアップ
 「アンパンマンのレジスターびっくり!!

 「いらっしゃいませ~」
 と、独り言を言いながら
 一生懸命遊んでいますベー
  


Posted by かいえん at 22:11Comments(2)その他

2009年02月25日

寝返りできた!

 
 
チビちゃん 初 寝返り!!(保育所にて)
 (↑実は、2月20日(金)の出来事タラ~
  マラソンの事で後回しにしてごめんねガ-ン


 お姉ちゃんの時と同様、
 私は初の寝返りシーンを見る事が出来ずぐすん
 先生から聞いて、家で初めて見ても感動が薄い感じ、、、
 でも、寝返りできた事は「成長の証」なので、
 もちろんかなり嬉しいですよニコニコ 



 一度できるようになると“癖”になるようで、
 自分で寝返りしたいと思わなくても、寝返りしています汗
 その後、自分で動けないから泣くので、私がまた仰向けにして、
 また泣いての繰り返しですダウン

 寝返りができるようになったので、次はお座りですキラキラ 
 お姉ちゃんもそうでしたが、体が重くガッチリしているので
 早くお座りできるようになるかも音符オレンジ
 楽しみで~~すニコニコ 
 
 お姉ちゃん編

 先日 「嘉手納道の駅」を通ったので、入ってみました。
 嘉手納米軍基地を見れる所へも行き、お姉ちゃんは大興奮ぶーん
 私達が手を取ろうとすると、笑って逃げていきましたダッシュ
 
 何を考えているのか、

 基地をジッと見つめていたりしてましたキョロキョロ

 子どもながらに何かを感じたんでしょうか??(笑)
 (↑ 大人の私の方が、もっと興味をもつべき?なのに。)







 左 インフルエンザから復活して、
 いつものお姉ちゃんにもどっていますチョキ

 この笑顔がたまらないですよねピース
 賢くなって扱いにくい所もたくさんありますが、
 まだまだ可愛いと思う親バカな私ですヒミツ
 

 可愛いと思う限り、私は子ども達をハグしたい!




たとえば、18歳になった娘でも
「かわいい~ かわいい~」と抱きしめたい!!
と思うのは、今だけでしょうか?(笑)
  


Posted by かいえん at 15:02Comments(5)子ども

2009年02月23日

不完全燃焼?!

昨日は「おきなわマラソン」の応援へ行ってきましたダッシュ
うちのパパが参加するという事で、張り切ってお姉ちゃんと私の父と応援へびっくり!!
(↑ チビちゃんは私の母に預けて)

病み上りのお姉ちゃんもいたので、天気がすごく気になりました注意が、
曇り空曇りで朝は少し寒かったけど、午後は晴れて晴れ暑かったですね電球

出発前のパパは少し緊張気味で(かなり意気込んでした?)、
子どもの写真付きTシャツをちょっと恥ずかしそうヒミツに着ながら、
いざ出発!!

私達は20キロ地点手前・30キロ地点手前で、
パパの姿を見るためスタンバイしていましたキョロキョロ

20キロ手前で見た時は元気そうニコニコに見えたけど、
本人は「キツイ!」と言って、ドリンクを飲みすぐ走り去って行きましたダッシュ

しかし、30キロ手前で見た時は、、、
上り坂を下向いて歩いていてダウン、見るからに「きつそうだな~」と思っていました。
私達の所へ来て、「もう 足がヤバいがーんと言っていて、
マラソンのキツさを知らない私ベーは、
「なんでよ~!最後まで走ってよ!」「大丈夫、大丈夫♪赤
と言ったんですが、
うちの父も「足がけいれんしたなら、もう止めた方がいいよ」と、祖父ストップパーで一緒に帰りました車

結果は完走できず、パパはとっても悔しがっていましたムカッ
「もう フルマラソンは走らない」と言っていましたよぐすん
一緒に走っていた友達(練習していない)が完走したと聞いて、
さらに本人はショックを受けていましたがーんダウン

















お姉ちゃんは「よ~い トンしてた」と、帰ってからパパの事を話していましたピカピカ
応援もカスタネットを叩きながら「がんばれ~」と言ったり、
走っている人にドリンクあげたり、
装飾している人をみつけて叫んだり、
本人はとっても楽しんだようですニコニコ


私としては、まだまだパパに走ってもらいたいと思っていますおすまし
娘達にその姿を見せたいし、スポーツしているパパってかっこいいし(←ミーハー?!)
これからも家族で応援も行きたいですしね音符オレンジ

パパさん フルマラソンでなくてもいいので、
  これからもいろんなスポーツ頑張ってねびっくり!!
私もまったくスポーツ出来ないけどダウン
  応援したり、一緒に軽くスポーツしま~~すニコ
  


Posted by かいえん at 13:52Comments(2)その他

2009年02月20日

みんながんばれ~!

お姉ちゃんのインフルエンザが落ち着いたと思ったけどタラ~、、、
診断の2日後にまた熱が上がり、一昨日・昨日と病院へ行ってきました車

気管支炎になっていたらしいですダウン
さらに強い薬を処方してもらって、また少し落ち着いてきておりますぶーん
昨日から平熱になっていますが、まだ気は抜けませんね汗
それに咳と鼻水がまだ続いているので、キツそうでかわいそうですぐすん

早くその苦しみから解放させてあげたいですね。
お姉ちゃん がんばれ!



 この写真のように、

 早くスヤスヤと幸せそうに眠って欲しいおすまし

 そして、姉妹仲良く並んで眠れたらいいなピカピカ





今週末はうちの旦那さんが、「おきなわマラソン」に出場予定ですダッシュ
みんなで応援に行く予定ですが、お姉ちゃんの体調が気になります電球
雨降ったり、寒くないか心配ですね~ムカッ

旦那さんは、娘二人の写真をTシャツにプリントして走りますダッシュ
ここ最近の成績は、3年連続くらい完走してないんじゃないかな~?がーん
チビちゃんが産まれて初の挑戦なので、必ず完走目指してほしいですびっくり!!

パパー がんばれ~!!
 家族みんな期待しているぞ~ニコニコ
 (完走できなかったら、家に入れてもらえないかもよ~~ヒミツ
  


Posted by かいえん at 15:37Comments(3)その他

2009年02月17日

とうとう、、、

うちにも流行りものがやってきましたぶーん

そうびっくり!! 怖いインフルエンザびっくり!!
お姉ちゃんがインフルエンザになってしましましたがーん


先週の金曜日から咳・鼻水があり、土曜日から発熱ぐすん
(お姉ちゃんはよく39~40℃の熱だします汗
ただの風邪と思ったし、日曜日には微熱まで下がったんです。
で、月曜日の朝にまた熱があったので、病院へ行きました車

熱(38℃)があるので、
隔離された待合室へ、、、

お姉ちゃんは大きなハウス・台所のおもちゃに
興味津津ぶーん
一人で喜んで遊んでいましたイチゴ

マスクも嫌がらず着用し、
おりこうさんで元気だったんですが、、、

一応、インフルエンザの検査をすると
陽性という事でしたダウンダウン
すぐインフルエンザの部屋へ移動し、
(↑ みんなきつそうでしたようわーん
先生から診察の結果を聞き、
抗生剤・咳止めシロップ・座薬・ホクナリンテープなど処方してもらいました電球
結果をきいて、ショック&不安でちょっとブルーでした。
「ちょっと今までとは違ってきつそうだったな~」と思い返し、
またまたまた反省タラ~タラ~
いくつかサインを出していたけど、
その時は何を伝えているかわからず、
後からしか気付く事ができなかったぐすん


もっと言葉で体の事(痛い・きついとか)を言ってくれたら、、、
と胸が痛かったですぐすん


お姉ちゃんはインフルエンザの山は越えたようで、
昨日から熱も下がり、元気です(鼻水・咳はまだですが)OK

あとは、他の家族にうつらないように注意しなければいけないパンチ!
チビちゃんもいるし、これからどうなるかわからないんですが、
今のところ みんなインフルエンザの気配はなしですおすまし

それもきっと旦那さんのおかげかな?と思っています。
(↑ 誰にもうつらなければの話ですが、、、)
旦那さんはちょっと潔癖症で、マスクしたり、家の換気したり、
加湿器もいつもONだし、手洗い・うがいも上手だし、
私以上に気を付けてくれますピカピカ


子どもが病気にならないように(本人も含め)という気持ちからだと思いますが、
今の状況になって初めて、その気持ちをありがたいと感じますキラキラ 
私が言わなくてもやってくれるので安心ですふたば
(↑ 他の事は言わないとやってくれないですがベー

お願いびっくり!!
 他の家族にインフルエンザがうつりませんようにびっくり!!



熱が下がり、ちょっと元気なお姉ちゃん

久々に二人でハイポーズ

(こんなに近づいて、
 インフルエンザ菌が、、、心配ガ-ン
  


Posted by かいえん at 17:55Comments(2)子ども

2009年02月13日

お弁当箱&ままごと遊び

最近 誕生日プレゼントをもらい、新しいおもちゃで遊ぶのが楽しいようですキラキラ 

私からは、今後 使えるようにとお弁当箱をプレゼントしましたプレゼント
大好きなアンパンマンなので、見つけると「これを使いたい」と合図をしますパー


お弁当箱にご飯ごはんを入れてあげると、
嬉しそうに
「おいしいね~」と言って、
頭を横にするんですニコニコ
(↑ 作った私の気持ちをわかっている? 笑 )

でも、お弁当箱に入れたせいか
最後まで自分で食べてくれましたアップ
(↑ 甘えん坊して、食べさせてもらう事 有)

そして、その後は昼寝するのも忘れて、ままごとに熱中ですぶーん

私はアイロンして忙しいのに、
何度もアイロン台にお食事を持ってきてくれるんです食事

「熱いから危ないよsosと言っても、
おかまいなしに何度も持ってきますガ-ン

私もまた御飯の準備とかあるので、ゆっくり相手もできず汗、、、
とりあえず、アイロン台(お姉ちゃんにちょどいい高さ)を使って、
リアル赤ちゃんを椅子に座らせて、「こっちでやって」と促すと、、、
とっても喜んで、ずーっとままごと遊びしていました♪赤

 いっちょまえに 「待っててよ~」
 赤ちゃんに言いながら、
 お食事食事の準備を始め、、、
 赤ちゃんの食事をよそって、
 口に「あ~ん」とやっていましたびっくり!!
 
 その姿を見て、吹き出しそうになりましたよベー

きっと私や誰かの真似しているんでしょうね~ヒミツ
「ホント よく見ているな~」と感心し、
同時に悪い事はできないな~と感じましたね電球




 母性本能たっぷりハートのお姉ちゃん
 今後の成長ぶりが
   ホント楽しみですね~~ニコニコ
  


Posted by かいえん at 15:44Comments(3)子ども

2009年02月12日

ボーリング

昨日は旦那さんとお姉ちゃんの3人でボーリングへ行ってきましたダッシュ
(↑資金造成の協力で、ボーリング券を購入したため)
久しぶりのボーリングで、私と旦那はちょっと張り切ってスタートしましたパンチ!

お姉ちゃんの方は歩けるようになって
初めてボーリング場に来たので、
すべてが楽しい様でしたアップ


ついてすぐあたりをじーっと見てキョロキョロ
突っ立っていたんですが、
しばらくすると、、、

テレビもボーリングのボールも
レーンも機械(ボールが出てくる)も
すべて興味津津で、
そこへ行っては、見て・触ってのやりたい放題ぶーん

ボールを持ったり赤丸
タオルで拭き拭きしたりパー
レーンの方まで走ったりダッシュ
風が出る所に顔・手をつけたり電球
隣の人のレーンまで行って邪魔したり、、、タラ~


見ている私は、ボールで手を挟んだり、機械に手が巻き込まれたら、
とか考えると、もう 怖くて・怖くて、、、
目も手も離せない状態でしたがーん




親の気持ちがわかるはずもなく、、、
何をするにも
「目が輝いていましたキラキラ 
というのが、感想です。

でも、とってもいい顔チョキしてましたよニコニコ



結局 お姉ちゃんも何もなかったので良かったですが、
私はボーリングよりもお姉ちゃんに気を使って疲れましたよ~ぐすん
成績の方も、張りきってスタートしたわりにはいまいちの結果でしたダウン
あ~、景品付きのボーリング券だったので、
良い成績だしたかったな~


  


Posted by かいえん at 16:24Comments(4)その他

2009年02月10日

2月7日

2月7日(土)

この日は、お姉ちゃんのおゆうぎ会エイサー
初めてのおゆうぎ会なので、前からとっても楽しみにしていました電球
当日はしっかりビデオカメラとデジカメを持参して、
旦那さんと一緒に見に行きましたダッシュ

 衣装を着たお姉ちゃん
 (かなりズームしたのでピンボケタラ~
 緑のニット帽が可愛くて、思わず笑ってしましましたニコニコ
 他の園児を見ていても、
  上手に衣装を作っているな~と感心しますピカピカ

 お姉ちゃんの踊りはというと、、、
 たくさんの人がめずらしいようで、
 無表情で客席を見つめたままキョロキョロ
 踊りもほぼできてない状態でしたタラ~

 期待していた私は、運動会同様
 「こんなもんなのか、、、」と、ちょっと期待はずれでしたガ-ン

おゆうぎ会はあっという間(午前中)に終わり、
午後の予定もなくてチビちゃんも保育所。
という事で、私と旦那とお姉ちゃんの3人で海洋博へ行ってきました車

 お腹も空いていたので、
 着いてすぐお昼食べましたごはん
 おにぎりを片手に、
 まだ「1歳」をしているお姉ちゃんですダウン
 
 ご飯を前にすると、
 本当に嬉しそうな顔をしますニコニコニコニコ
 (↑ 私と一緒で困りますヒミツ





ちょうどイルカショーがあったので、見に行きましたダッシュ
前に見た時は、お姉ちゃんも微妙な反応だったのですが、
今回は大興奮びっくり!
「ギャー!!!!」と両手を頬に当てて、
大声で叫びまくりびっくり!!


こんなに興奮している姿に私と旦那も笑っていたのですが、
前に座っているおばさん軍団も後ろの観光客の若いお姉ちゃんたちも
その興奮ぶりに大笑いしてましたニコニコ
(イルカよりもお姉ちゃんが面白かったようですヒミツ



 








その後も少し海洋博内を散歩して楽しみましたアップ
しかし、週末で海洋博のイベント事もあったので人がたくさんいましたよパンチ!
どこへ行っても混んでいるし汗、お姉ちゃんもお昼寝タイム眠るに入ったので
その後はそのまま帰りましたおうち

今度は天気のいい日晴れにお弁当ごはんを持って、
チビちゃんも連れて海洋博へ行きたいですね♪赤
  


Posted by かいえん at 16:00Comments(2)子ども

2009年02月09日

ハッピーバースデー♪


2月6日

長女が
 2歳の誕生日
   を迎えましたニコニコ



がちまいごはんのお姉ちゃんは、
パーにも他のお菓子を持ちながら汗
誕生日ケーキに釘付けですピカピカ

ちょうどお姉さん家族も来ていて、みんなでお祝いしましたアップ
ケーキを目の前に、ちょっと恥ずかしそうにしているお姉ちゃん電球
すました顔おすましをしていましたが、、、
嬉しさが我慢できなくて、ニヤニヤと嬉しそうに笑っていましたヒミツ
(↑子どもなんだから、素直に笑ってくれればいいのに、、、)

そして、プレゼントプレゼントをみんなからもらって大喜びニコニコ
プレゼントの内容は、
ショッピングカート・パンツ・ままごとセットなどでした♪赤
他にいとこ(2名)もいたので1つ開けるとみんなが群がり、
あっちで取り合い、こっちで取り合いしながらみんなで遊んでいましたぶーん

お姉ちゃんもずっとご機嫌&食べまくりで、終始笑顔ニコニコでしたキラキラ 
誕生日の意味が分かっているのかわかりませんが、
「何歳ですか?」と聞くと、
「にたい(2歳)」と言って手でピースチョキするけど、
出来ない姿が可愛かったですピース



次の日はお遊戯会だけど、みんなで夜まで遊んでしまいましたタラ~

年に1回の誕生日をたくさんの人に祝ってもらって、お姉ちゃんは幸せ者ですねニコニコ
お姉ちゃんもとっても嬉しかったようでホント良かったですハート
  


Posted by かいえん at 15:19Comments(4)子ども

2009年02月07日

お姉ちゃんへ

お誕生日おめでとう 今日で二歳になったねすくすく成長してくれて、私もとても嬉しいですお姉ちゃんが産まれて、今まで早かったような長かったような二年間でした。

こんな私が母になり、たくさんの幸せや初めての経験をプレゼントしてくれたお姉ちゃん。大変だった事も含めて、今はすべての出来事に感謝です

毎年 お姉ちゃんのお誕生日を祝う事が、私の楽しみでもあり、さらに子育てのやりがいにつながっていくんだろうと感じてます

まだまだカワイイ時期で、見ているだけで楽しいし、毎日かわいいなぁと思ってしまいます。しぐさも声も顔も体もすべて大好きです 最近はイヤイヤも増えて、可愛げがない時もあるけど、成長の証としてすべて受け入れるからね               お姉ちゃん、これからも賢く可愛く元気に育ってくれるよう期待してますそして、お母さんにたくさんの幸せと経験をプレゼントして下さいね
今日は本当におめでとう
いい夢みて、明日はおゆうぎ会頑張ってね
  


Posted by かいえん at 02:38Comments(2)手紙

2009年02月04日

トイレトレーニング

もう2歳になるお姉ちゃんは、現在トイレトレーニング中僕ボクサー
っていっても、ほとんど保育所でやってもらっているんですが、、、タラ~

保育所では他の子がトイレに行く時に、
本人もついて行って済ましているようで、
普通のパンツを着て、失敗も少ないようですニコ


そういうのを聞くと、
「家でもきっとできているはずなのに~」
と思うんですが、、、

家では思い出した時に、
「トイレ行きたかったら言ってね。連れて行くからね。」
と声をかけるくらいだから、いつもオムツ使っていますダウン

声かけもすぐ忘れるし、タイミングがつかめなかったり、
結局 家では上手におトイレできていない状態ですぐすん


昨日も寝る前に声かけして、「トイレ行く」と言うので、一緒について行くと、、、
いつもなら何も出ずに終わるんですが、
昨日は上手にオシッコできました! 
(↑今のところ、5回に1回くらいの成功率ぶーん

本人もニコニコニコニコして、満足気でしたキラキラ 
補助便器を片付け、
水を流すのまでやっていましたよチョキ

その後は気持もお腹もスッキリ!

したのか?いつもより早く眠ってくれました眠る  


Posted by かいえん at 14:25Comments(2)子ども

2009年02月03日

よーい ドン!

前の日曜日は、私の両親がさくら花見の為にやんばるへ来ていました車
旦那さんはお仕事だったので、私と娘二人を連れてみんなで外出♪赤

   じぃじに連れられてるお姉ちゃん右

   
   日曜日も朝から天気が良く晴れ

   気持ち良かったで~すニコニコ

   そして、二日連続 さくら祭り花へ、、、

   八重岳と名護城をめぐり、両親も満足気でしたアップ

さらにうちのじぃじは、女の子達(ばぁば・私も含む)に囲まれて?
 幸せそうでしたよベー (← きっとそう思っていたはず 笑)


で、お昼時には公園へお弁当を買ってお食事タイムごはん

やっぱりみんなで食べるご飯はとっても美味しかったです音符オレンジ
それに芝生の上でのご飯は、久々にピクニック気分を味わえました!



食事の後は、少しお姉ちゃんと一緒に運動しましたダッシュ
芝生を走ったり・滑ったり・転がったりと、お姉ちゃんも張り切りまくりびっくり!!

しっかりと走れないのに、下り坂へ走って行ったり、
(↑ 追いかける私はヒヤヒヤでしたびっくり!
疲れてヨレヨレになっているのに、何度も走ろうとしたり、
(↑ どうせ転ぶんだから走らないでよ~汗
ひろ~~い芝生の上を駆けまわって、とっても楽しそうでしたアップ

一人で「よーい ドン!!」と言って、
   ダッシュしているお姉ちゃんの姿が印象的でしたね~ピカピカ
ただ、お姉ちゃんの「よーい ドン!!」は、、、
    ウルトラマンのシュワッチの様でしたが、、、ニコニコ
  


Posted by かいえん at 14:49Comments(0)子ども

2009年02月02日

行ってきました!




“八重岳さくら祭り”

土曜日は旦那さんもお仕事休みだったので、家族で行ってきました車
天気も良く晴れ、さくらも満開花で良かったですアップ

昼ごろに行ったのですが、思ったより人も少なくてゆっくり見れましたよー♪赤
まあ、子どもたちより私の方が喜んで見ていましたけどニコニコ
デジカメに携帯にカメラで桜を写しまくりましたキラキラ 



私的に薄い色の桜が好きなので、
自然に写すのは
そんな桜になっていましたおすまし




























今度の週末には、もう見ごろではないかもしれないけど、、、
行っていない方は是非見に行ってみて下さいね~♪赤ニコニコ


  


Posted by かいえん at 14:08Comments(0)その他