てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2010年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月30日

新!オキちゃん劇場☆

昨日の休みは川に遊びに行く予定だったのですが、
お姉ちゃんが「イルカ見に行きたい!」と、急きょ海洋博に行く事に決定車

そういえば、一昨日のニュースでオキちゃん劇場が移動する事を思い出し行ってみました電球


 かなり大きくなっていましたよ~びっくり! 

 前より220席も増えたそうです!
 
 新劇場になり一回目のイルカショーだったので?、
 
 満席&立ち見の人もいましたよぶーん

 イルカやクジラも大きなプールになって、
 今までより張り切って?泳いでいたように見えました
ニコニコ



が、ショーの内容は変わらず、20分で終了でしたさかな

お姉ちゃん&チビちゃんはしっかりショーを見て楽しんでいましたよチョキ
ただ、席がプールより遠くて、少し迫力にかけましたねダウン

そして、帰りにテレビカメラを発見ピカピカ
インタビューされている人の後ろを通ったので、
ニュースで映らないか期待したのですが、放映されていませんでした、、、ムカッ
(↑ 「ちょっと映らないかな?」と期待したミーハーの私でしたヒミツ

 















午後は、私と子ども達で近くの公園へ、、、ダッシュ
前から「砂場遊びがしたいびっくり とお姉ちゃんが言っていたので、
砂場セットを出すと、2人とも黙々と遊び始めましたニコ

チビちゃんの方は砂を口に入れたりびっくり!、水&砂を投げたりパーして、
目が離せなかったキョロキョロですね、、、

しばらくすると、知らない男の子達もいつの間にか一緒に遊びエイサー
ちょっと取り合いのケンカをしつつも、
みんな楽しんで遊んでいましたニコニコ















帰りは、イヤイヤしている二人悪魔を無理やり引っ張って帰りましたぶーん

子どもの為にと一日中遊び通しだったのですが、気付くと私が一番疲れたようですぐすんダウン

この2・3日調子が悪かったのですが、今日はさらに咳に鼻水タラ~が、、、
なんだか明日 熱が出そう、、、 だるいぐすん

ゴールデンウィークが始まるのに、、、
すでにとっても疲れているのは私だけ?!がーん


  


Posted by かいえん at 22:11Comments(0)その他

2010年04月27日

発見!!

発見と言うほど、たいした事ではないのですが、、、


 うちのお姉ちゃんの左の足首あしあと

 「ホクロ」を発見!!!びっくり!
 
 今まで気付かなかった?ので、

 思わず記念に写真を撮りましたキラキラ 



知らなかったけど、こうやってホクロは増えていくのでしょうか?
「この子 ホクロないな~」と思っていたけど、
赤ちゃんの時はないものなのかな


私自身 そばかすもホクロも多い方なので、汗
きっとお姉ちゃんもこれから増えていくんでしょうね~ダウン

今まで何もなくて、キレイな体だったのに、、、

まあ、大きいアザとかではなく、かわいいホクロなのでいいかなパンダ



そして、ホクロを撮ったついでに、、、  私の足との大きさ比べ









       チビちゃん          お姉ちゃん
2人とも大きくなりました♪

私の足は22センチあしあと黒
小さい足なので、すぐ追い越されてしまうかな??

私は身長も低く、足も小さく、私の母の体型を追い越せなかったぐすんので、、、
娘たちには、せめて私より大きくなって欲しいよつば

欲をいうなら、、、
私より足も長く、顔もかわいく、性格も頭もよく、
完璧な女の子になって欲しいで~すハート

(私と旦那の遺伝子では、突然変異がないと無理かな????ヒミツ)   


Posted by かいえん at 14:36Comments(0)

2010年04月20日

清明祭

今度の週末は用事があり、またも私の実家へ帰っていました車
すると、ちょうど私の母方の清明祭御香があったので、私も子ども達を連れてついて行きましたぶーん

北部へ嫁いでから、いとこ達とも会う事が少なくなり、
私と子ども達を見るなり、みんな喜んでくれましたニコニコ
しかも、お姉ちゃん&チビちゃんのムチムチ具合に、「ばぁば(私の母)にそっくり」と皆笑っていましたニコニコ

おじさん・おばさん、いとこ夫婦に子ども達と、総勢30名ほどになっていました電球

私が小さい頃は正月・シーミー・お盆など、なにかと親戚が集まってワイワイしてましたアップ
なんだか懐かしく、家族がワイワイしているのは楽しいな~と改めて思いましたねおすまし

海岸の側やしにお墓があるので、ついでに“浜下り”もしましたピカピカ
「一年 健康でいられますように」と祈願し、海水に足をつけましたあしあと
それがチビちゃん&お姉ちゃんは楽しかったようで、砂浜から出なくなり困りましたよ~ガ-ン

そして、みんなで弁当を囲んでのお昼おにぎり
美味しいご飯をたくさん食べ、、、 

また海岸へ下りて探検隊僕ボクサーですチョキ

男の子たちがカニややどかり を捕まえ、お姉ちゃん達にとってはすべてめずらしいようでしたキラキラ 
なまこやウニも、見た目が気持ち悪いのかお姉ちゃんはビビってびっくり!ましたね、、、ダウン

チビ達も 初めは恥ずかしがっていましたが、時間が経つにつれいつもの二人に、、、
シーミーの後、おじさんの家でちょっと休憩とけい(3時)

でも、チビ達は休むことなくそこにあった三輪車に乗りまくっていましたぶーん

2人とも楽しく過ごせたようで良かったです音符オレンジ
また機会があれば、遊びにいきたいですね
チョキ












 うちのお姉ちゃんが大きくなったので、

 うちの母が新しい夏服赤かりゆしウェアを買ってくれましたキラキラ 

 見てみると、、、 大きい袋 2袋分!!(総額3万くらい??びっくり!
 (うちの母の買い物は、万単位なんですダウン  
   ストレス発散なのか、その買い方はず~っと治りませんガ-ン
 
 お姉ちゃんはそれを見るなり、かなり喜んでニコニコ試着タイムチョキ

 さすが女の子! スカートが好きなようですハート

 で、お姉ちゃんにせがまれて 撮った写真ですピカピカ  


Posted by かいえん at 15:10Comments(0)

2010年04月16日

かわいい2人

かわいいといっても、子どもの話ではないですヒミツ

実は、一昨日 私の母よりメールが届きました。
「今日は、私達の結婚記念日なので、
    ○○さん(←お父さんの名前)と食事会に行きますラブ
だそうですピカピカ

そんな事は初めて聞くので、すぐ母に電話電話をしてみました電球

母は嬉しそうラブに、
「今日はお父さんの方から結婚記念日だから食事に行こうと誘われたよ♪」と話していましたキラキラ 

もう63歳になる母ですが、なんだか一人の女の子に見えましたコレ!
ウキウキ感が私にまで伝わりましたねアップ

父と母が結婚して、一昨日で38回目の結婚記念日だそうですくすだま
今までは記念日といっても、こうやって食事会をすることはなかったのですが、
子どもも大きくなり、両親も定年退職で家にいるので、
 夫婦みずいらずで出掛けようという事になったのでしょう
音符オレンジ

母はかなりテンションが高くて、聞いてもいない事まで話していましたヒミツ

母 「この間 お父さんに“なんで私達こんなにずっと一緒にいられたのかね~”って言ったら、お父さんが
   “なんで、赤い糸で結ばれているからさ~”って言ってきたんだよハート(大笑) 
   あんたのお父さんはこんな事言うんだよ。 お父さんらしいんじゃない?」って、、、

笑わずには聞いていられませんでしたが、うちの父ならそう言いそうだなと思いました。

二人は昔からいつもラブラブ夫婦ではないです。
まあ、私が小さい頃は親の夫婦喧嘩は見た事はなかったので、
仲が良かったといえば、良かったのかなと思います。

うちの父は、仕事人間で恥ずかしがり屋のとても物静かな人です。
母は社交的で遊び上手。でも、厳しく怖い母(教育ママ)でもあります。
全くタイプの違う夫婦ですピカピカ

両親の好きな所も嫌いな所もありますが、
今は二人の元に産まれて、大事に育てられた事をすごく感謝していますニコニコ

何があっても泣く事のない私ですが、結婚式の両親への感謝の手紙は、、、
泣きすぎて大変ぐすんでしたねダウン(今でも思い出すと泣きそうです)




この話を聞いた後、私も旦那さんとあと35年先も仲良くいるんだろうか?と思いました、、、
今は子どもにも恵まれ、何不自由なく幸せに暮らしています。
よくみんなで笑って、毎日忙しいけど楽しく充実しています。

が、
あと何十年先も同じ気持ちでいられるのか、ずっと先の事で全く想像できないですはてな
でも、私も旦那もずっと健康で長生きできたらいいな♪赤と思います。

仕事も子育ても終わって、ゆっくり旦那さんと静かに暮らしていたいですねよつば
うちの両親のように食事して、デートして、孫の子守りして、
   いつまでも笑って過ごしていたいですねハート

  


Posted by かいえん at 14:20Comments(0)その他

2010年04月13日

お姉ちゃんの成長☆

チビちゃんに引き続き、今回はお姉ちゃんの成長ぶりです。

龍神マブヤー大好きで、よく歌を歌ったりしてます音符オレンジ
意外に音程も合っていて、歌上手かも♪と思っています。
あと、おしゃべりも上手ですが、少々生意気ガ-ン

先日なんて、「おかあさん、きら~い」と言って、「何で?」と聞くと、
「しょっちゅうこんだけお菓子食べるからー」ってダウン

私は意地悪が好きヒミツで、本当にお姉ちゃんのお菓子を食べたりするのが嫌な様です怒り

昨日も空のオレンジジュースのペットボトルを見て、
「おかーさん、また○○○(名前)のジュース勝手に飲んだでしょ!!ムカッって。
私は飲んでないのに、飲んだ・食べたはすべて私のせいのようですガ-ン
(↑ そうなってくると、私的には少々寂しい気持ちしますが汗

他にも私がトイレに入ると、
「おかーさん、トイレ終わったらちゃんと呼んでよ~」って、トイレの処理をしようとスタンバイチョキ

私がお姉ちゃんにするように、お姉ちゃんも私の世話をしたいようです電球

チビちゃんへも、
「○ー○(名前)、ジェリー食べる時はこんなするんだよ。わかった? ハイは?」と、
私達の口調までマネして言っていますヒミツ

他にもお姉ちゃんは母性本能たっぷり?なのか、赤ちゃんの人形が大好きですハート
私がご飯を作っている横で、、、

「お母さ~ん、赤ちゃん眠たいみたい」
「お母さん、赤ちゃんお腹すいたってよ」
「見てー! 赤ちゃん立っている」などなど、


いちいち報告して、私の手を止めてくれますパー

でも、本当に子どもは“よく親の事見ているな”と感じます。
子どもに言われて「ハッ」びっくり!とする事 よくありますよね、、、

見ていて覚えるのと、遺伝子からくるしぐさと、
同じ事をするっておもしろいですよね~音符オレンジ


これからも期待大のお姉ちゃんですが、
さらに成長しいろんな事見せてくれると思いますよつば
そして、家族が増える事でどんなお姉ちゃんになってくれるんでしょうか?? 

楽しみですニコニコ

 2歳







 2歳半














  3歳










  


Posted by かいえん at 14:06Comments(0)子ども

2010年04月08日

チビちゃんの成長☆

チビちゃんも1歳6ヶ月を過ぎ、私達の言葉も理解できるようになりましたチョキ

「パパ or お姉ちゃん 、起こしてきて」というと、きちんと起こしに行ったり

自分のオムツをゴミ箱までポイぶーんしたり、

「ジャブジャブしよう」というと、ズボンを下ろしたり、

誰かが「バイバイ」というと、手を上げて「バイバーイパーと可愛い声で合図しますアップ

言葉 ⇒ 「ナ~イ!」 「ネンネ」 「ワンワン」 「マンマン」 「バーバ」 
      「おとーさん」 「おかーさん」 「せんせ」など、使い分けながら言っておりますキラキラ 


“いないいないばー”も大好きで、、、
カーテンに隠れながら「ば~」、ドアの向こう側で「ば~」と、相手がいなくても朝から笑顔でしていますニコニコ

赤ちゃんからどんどん成長して、反応してくるようになるとホントかわいさが倍増ですよね~音符オレンジ

しかも、今は何でも自分でしたがって大変炎

特に大変なのが飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりする時、、、
まだ上手に出来ないのに、自分でやりたがるから
何度も失敗し、水浸し&ご飯まみれガ-ン事もよくあります。

その度に私はキレる怒りのですが、、、

 “こうやって上手になるんだよな~っ”と、その気持ちをを抑えて、抑えて、、、
って、毎日がこんな感じですピカピカ


良い事も悪い事もチビちゃんの成長の証ですよね♪赤

二人目になると、お姉ちゃんの時にようにじっくり見てられない&覚えていないで、
いつの間にかどんどん成長しておりますびっくり!

その成長の度に、“お姉ちゃんも同じ事してたな~”と思い出します。
そういう話を旦那としている時、ホントに私は幸せだな~と感じますねハート

4月に入り、保育所のクラスが一つ上がりましたアップ

チビちゃんの前の担任が、
「この子 お姉ちゃんになっているよ。 クラスが上がったのわかっているよ。」と話してくれました電球

前は朝から大好きな担任へ飛んで行ってたダッシュのですが、今はそれがないそうです。
チビちゃんなりにその環境の変化を理解しているんだと感じました。

子どもの心理や成長をよく知らない私は、“子どもの凄さ”に驚きますびっくり!
小さいからといって、あなどれないびっくり!!
子どもなりに理解し、感じて、表現してるんだ。と思いました

私が思っている以上に頭も体も心も成長している子ども達パンダ

私も負けずに理解し、感じて、受け止めてあげないといけないと思いますOK


6か月









1歳







1歳半  


Posted by かいえん at 14:27Comments(0)子ども