てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2013年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月25日

怖い感染症

元気になった長男君ニコニコ
今日から保育所へ行きましたチョキ

というか、2/15~2/19まで長男君がロタウィルスにかかっていたのですが、
病気も治って保育所へ行かせようとしたら、、、

保育所で
ロタウィルス&インフルエンザが大流行がーん


 赤ちゃん組から年長組まで
 感染症にかかっている子が約3分の1
びっくり!

 日に日に感染者が増え、
 保育所から家庭保育の協力願い
 でていましたコレ!




長男君も病みあがりだし、インフルエンザ菌も怖かったので、
家族みんなで協力して、長男君&チビちゃんは家庭保育していました。

お姉ちゃんの幼稚園でも10名余り インフルエンザがいて、
マスク着用で幼稚園へは登園させていましたダッシュ

とにかくマスク着用に手指消毒を心がけ、
インフルエンザにならないよう気をつけていましたムカッ

でも、あまりに気にしすぎた私ガ-ン
子供のちょっとした咳で眠れない夜が続き、
「感染していないかな?」の心配はかなりのプレッシャーでした
ダウンダウンダウン

なんとか長男君の腸炎以外 他の感染はなく、
今日から子供達は元気に学校へ行きましたニコニコ

なんとも怖い感染症、、、ガイコツ
うちはなんとか大丈夫だったのですが、
インフルエンザなんて1人がなると、家族みんなうつってしまいますよね~タラ~


 まだ安心はできないので、

 子ども達の健康の為
 しばらくは消毒・手洗いは必要ですね☆


 私もあんまり上手ではないので、
   習慣にしていきたいですねコレ!





  


Posted by かいえん at 14:38Comments(0)その他

2013年02月17日

感染性胃腸炎(泣)

長男君の保育所のクラスで、
ロタウィルスの子が出たと聞いていましたコレ!

それから元気に過ごていた長男君ですが、、、

3日目(2月15日)の朝早くに「水飲みたい」と言って、水をあげるとすぐ嘔吐タラ~
そして、すぐ下痢便していました。
それから1時間くらいで計7回くらい下痢便ガ-ン

熱もなくとっても元気だったけど、
下痢がひどいので、朝一で病院へ行きました車
やっぱり感染性腸炎(多分ロタウィルス?)という事で、薬をもらって帰りました。

でも、それからどんどん長男君の元気がなくなり、
嘔吐が何回かあり、続いて下痢も何度もあり、
「お尻いたいー、おなかいたいー」と大泣きうわーんの長男君。


夜から熱(39度近く)も出てきて、ぐったりの長男君ムカッ
嘔吐はおさまり、下痢もおちついたのでずーっと寝ていました眠る


 次の日も熱・下痢は続いてたけど、
 朝早くから「ごはんたべるおにぎり」と、
 食欲が出てきたようで食べてくれましたピカピカ


 前日は怒って薬も飲み物も何も受付けてくれなかったけど、
 今日は薬も飲み物も飲み、ご飯も食べ、
 笑顔ニコニコを見せてくれるようになりましたアップ

 ← お腹痛いのポーズ電球



長男君の病気がわかり、看病する私以外はみんな祖父母の家へダッシュ

次の日から長男君もちょっと元気になったので、
みんな家まで顔を見に来ていましたニコニコ

そして、晩御飯をみんなで食べていると、
横になっていた長男君も自分から「いっしょにたべる食事と来ていました。
やっぱりみんないるのは嬉しいようで、
よくおしゃべりして満面の笑顔の長男君でしたチョキ



その後は、またお姉ちゃん達&パパとは別々に、、、
下痢は続いてるけど、夕方から熱もやっと下がりましたGOOD
明日にはさらに元気になっているといいな~☆



 早く元気になって可愛い笑顔見せてね♪
 
 長男君 頑張れ~!旗旗
 
 お母さんも看病頑張るからね~!
  


Posted by かいえん at 00:12Comments(0)長男君

2013年02月13日

奇跡の一枚!

布団からはみ出て寝ている長男君を移動しようとすると、、、

パッと顔を見たら、長男君の瞼がひっくり返っていました!!

 
 枕を顔に置いていたので、

  きっとなんかの拍子でこうなったんでしょうびっくり!

 まさに 奇跡の一枚!!

 と思って、思わず写真を撮りましたキラキラ 





私が子供を驚かそうとしてたまに瞼をひっくり返すけど、

偶然になるなんて すごくないですか?!

しかも、こんな小さい子にしようとしても難しいですよね?!


色んな意味で奇跡の一枚!! でしたコレ!  


Posted by かいえん at 14:08Comments(0)長男君

2013年02月06日

お誕生日おめでとう!!

お姉ちゃん 6歳のおたんじょうびおめでとう!!

今日で6歳になったね☆
今年は新一年生にもなるし、お姉ちゃんにとって大きな一年になるね!

早生まれでお母さんとしては心配な事がたくさんあったけど、
それを感じさせないくらい色々頑張っているお姉ちゃん。

私は何も教えていないのに、カタカナや簡単な漢字まで覚えてるのにはビックリしました。
苦手な運動も根気強く練習して出来るようになったね!
お母さんの方がやる前に諦めてた事を恥ずかしく思いました。
「やればできる」って、改めてお姉ちゃんから教えてもらったね。

妹や弟想いのお姉ちゃん、いつも自分の事は後回し。
食べ物だって、おもちゃだって、順番もお姉ちゃんは後回し。
そのおかげでトラブルも少なくて助かっています。
一番上だから?、性格だから?、
わからないけどとっても優しいお姉ちゃんに感謝ですね♪

だけど、、、
親として直して欲しい所もあります。
小さい頃から変わらないんですが、
①片付けができない ②行動が遅い ②集中力が無い  です。
これをうまくコントロールして良くしてゆくことが、お母さんの大きな課題です!

先日 パパが幼稚園へ行く機会があった時に、
「お姉ちゃんのロッカー一番キレイだった」と笑って話していました。
パパが行く事を知って、掃除したんだよね!
そうやって自分で自覚して、直していけたらいいのにな~。

今年は一年生にもなるので、勉強も運動もいろんな事にどんどん挑戦して欲しいです。
お母さんもお姉ちゃんの頑張るのを応援しながら、一緒に頑張っていくね!!

今日は6歳の誕生日  本当におめでとう!!
家族みんなでお祝いしようね~(^~^)v
















 
 ← じぃじ&ばぁばから

 ランドセルのプレゼント☆
  


Posted by かいえん at 23:34Comments(0)手紙

2013年02月05日

節分の日

保育所ぐみの子ども達が
節分の日の作品キラキラ を持ってきてくれました☆


 長男君の作品キラキラ 

 長男君がシールを貼ったのか? 
 少しずれている所が手作りっぽかったです☆

 昨日は保育所でしっかり「鬼はそと~ダッシュとやったようです!

 泣き虫長男君鬼を見て号泣うわーんだったらしいですよニコニコ




 チビちゃんの作品キラキラ 

 先生が
 「鬼の角にリボンを着けたいと言って、
   一人だけ角にリボンがついていますコレ!
と話していました。

 元気なチビちゃんの作品でしたチョキ



 ←チビちゃんなりに
 鬼を表現しているそうです(笑)  


Posted by かいえん at 23:43Comments(0)

2013年02月02日

ワンちゃん?

長男君 大きな犬に出会いました☆

知らないお兄ちゃんが長男君の所まで連れてきてくれましたダッシュ


 いつもは動く犬を怖がっている長男君、、、ムカッ

 「この犬はなんか違う??!!」と感じたようで、
 笑いながら「えー!!」と
 犬に向かって叫んでいました 
ベー




ちゃんと偽物とわかっているみたいだったけど、
恐る恐る犬の反応を見ていましたコレ!


 お兄ちゃんが紐で引っ張ると、

 長男君も真似して散歩?させたり、

 
 どんどん慣れて触ったり、叩いたり、押したり、引っ張ったりと

  
 最後は倒していじめて?いましたびっくり!



 長男君 この犬をかなり気に入ったようで、、、

 何度も何度も犬の所へ行って喜んで遊んでいました音符オレンジ

 こんな大きな犬の置物?なんてないですよねコレ!

 かなり嬉しそうに遊んでいた長男君でしたニコニコ
  


Posted by かいえん at 23:45Comments(0)長男君

2013年02月01日

読み聞かせ

何年か前から出来るだけ毎日続けていることがありますコレ!

それは、、、
“絵本の読み聞かせ”ですピカピカ

毎日 他の事に追われ、全く子ども達との時間がとれません汗
寝る前の5分だけと思って、続けてきました。

いつでも「絵本読んであげる」と言うと、
喜んで本を探して持ってきてくれますアップアップ

お姉ちゃんから長男君まで大好きですニコニコ

家にある本も限られ、飽きもせず同じ本を何度も読んだりします。
お姉ちゃんが幼稚園に行くようになり、
幼稚園から借りてきた本がちょっとした楽しみにもなってますコレ!


 時にはパパも手伝ってくれて読みきかせをしてくれますニコニコ

 これは昨日、、、

 みんな熱心に聞き入っていましたGOOD






今は読み聞かせを続けている成果がちゃんとわからないけど、
子ども達との良いコミュニケーションになっていると思いますチョキ

いつまで子ども達が喜ぶかはわからないけど、
喜び続ける限り読み聞かせ続けたいと思います
コレ!


お母さん これからもがんばるぞ~!ガッツポーズ

   ↓ お姉ちゃんも練習中                      ↓ 真剣に聞いております
  


Posted by かいえん at 13:28Comments(2)その他