てぃーだブログ › 花の姫日記 › 2015年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月28日

畑大好き!

うちのじぃじは畑をやっていて、家族で食べる分くらいの野菜を作っていますコレ!
一年中 作っていて、私たち家族も無農薬の旬な野菜をもらっていますゴーヤー
子供たちも「じぃじの畑の野菜だよ」というとよく食べるし、本当にありがたいです♪

子供たちもたまに畑に行って、収穫の手伝いをするのです電球

先日 ジャガイモが収穫できるようになり、お姉ちゃん&チビ姉は祖父母と一緒に畑へ行きましたダッシュ

私が行く事はほとんどないのですが、
この時はちょっと様子を見に行ってみましたキョロキョロ

お姉ちゃんもチビ姉もちゃんと頑張っていましたよ!


 チビ姉は私が見えると、

 「お母さ~ん 見て~~~!」と、

  張り切って大根を取って見せてくれました
ニコニコ






 お姉ちゃんも暑いのか、

 肌着姿でジャガイモを取っていましたよびっくり!



お姉ちゃんは2歳頃から祖父母と一緒に畑に行ってるので、

私よりも畑の経験年数は長いんです(笑)


















私自身 植物や野菜の事をよく知りません汗
近くに生えている草木や花の名前も知らいないし、
食べている野菜がどのように育っているかもよく知りません
ダウン

やんばるに嫁いで、畑や植物を目にする機会が増えてわかるようになりましたピカピカ
なので、子供たちは畑に行ってる分 私より詳しいかもしれないですコレ!

体験で学んで、知識を増やすってとっても良い事だと思いますアップアップ
しかも祖父母と一緒なので、
他にも“長年の知恵”とか“昔からの言い伝え”なんかも知らずに一緒に学んでいると思います♪赤



お金で買うおもちゃもいいのですが、

草木で作るおもちゃ作ったり、

お金を使わない遊び方をしたり、

虫や自然と友達になって、

元気いっぱいな子供でいて欲しいですねガッツポーズ






 お姉ちゃん達が畑に行った話を聞くと、
 「いいはず~! 自分も行きたい!!」
 言っていた長男君僕ボクサー

 次はニンジンの収穫があるってよ~!

 長男君も一緒に畑に行こうね~GOOD



  


Posted by かいえん at 00:32Comments(0)お姉ちゃんチビ姉(次女)

2015年02月17日

さくら~

今年は本部の桜を見に行くことができませんでした汗
体調不良とか仕事などが重なって行けず、本当に残念ですぐすん

行こう行こうと思ってたけど、気付いた時には桜の季節は終わり葉桜になってましたがーん

本部のさくら祭りの初日に行ったのに、あんまり咲いてなくて…

でも、うちの職場に毎年キレイに桜花が咲く木がありますコレ!
今年はこれで「桜を見に行った」という事にしよう(笑)



 今年の1月は全然寒くなかったですよねームカッ

 そのせいか、
桜も咲くのが遅かったように感じますコレ!
 (満開の桜は見てないのですが…)

 道路沿いの桜もポツポツ咲いていて、
 一気に満開ではなかった気がします。

 

















ここ2年くらいは冬でもそんなに寒くなくて、桜もキレイに咲いてない気がします電球

来年は本格的に冬の寒さがきて、
一気に満開の素晴らしい桜が咲いてくれたらいいのにな~花花

とにかく、
来年は旬な桜を見逃さないようにしたいです!!


子供たちも見てないので、
来年一緒に桜を楽しもうね☆GOOD  


Posted by かいえん at 23:00Comments(0)仕事

2015年02月10日

イルミネーションIN海洋博



 年末の海洋博は、
 イルミネーションで
  ライトアップ
されていますキラキラ 

 (写真を撮ったので、
   過去の記事だけどアップします(笑))





何年前から始まったのかわからないのですが、
うちの家族も行ける時には行ってますダッシュ

前回も行ったのですが、今回はさらに飾りが増えていましたびっくり!
イルミネーションも派手になってくると、見に来る人も増えているように感じましたコレ!
ピカピカ光っているので、子供たちも嬉しそうに見ていましたよニコニコ














中央ゲートから入り、階段で下まで降りてイルミネーションを堪能しました!!

両サイドの花壇の方のライトも増えてたし、
いつも花で飾られている大きな生き物のオブジェ?にもライトが付けられ、
ツリータイプの飾りは初めて見て、とっ~てもキレイでしたねGOOD

















  今度も是非みんなで行きたいですね☆

  きっと来年も飾りが増えて、
  盛り上がっている事期待したいですねアップアップ
  


Posted by かいえん at 23:31Comments(0)その他

2015年02月08日

成長してます♪


 すくすく育っている次男坊僕ボクサー

 まだ赤ちゃんだと思っていても、
 しっかり成長してますよ~チョキ
 

 コップで飲み物を飲んだり、
 離乳食から普通食の刻みになったり、
 携帯を耳にあてて「もしもし」したり、
 カーテンから一人いないいないばぁしたり、


とにかく、少しの成長が凄く新鮮に嬉しく感じます♡

歩くのもどんどん上手になってます!
今ではハイハイよりも歩く事が多くなりましたGOOD

まだ靴を履いて歩けないけど、
公園に行くと喜んですべり台で滑ったり、
足を上げて段差を登ろうとしたり、
結構 怖い物知らずで動いています!ベー


遊んでいる兄弟を嬉しそうに見て、
キャッキャッと声を出して笑ったりしていますニコニコ


 次男坊がいるだけで、

 家族みんな癒されています ラブ

 長男君も上手に次男坊の相手ができるようになり、

 この間は2人で洗濯カゴに入って遊んでいましたよニコニコ




そんな姿見ているのが私にとっての幸せですよね~!!
ずっと仲良しの男兄弟でいて欲しいです!



 日々成長の次男坊僕ボクサー
 次の目標は、おててパチパチとか芸する事かな?
 ごみをポイするお手伝いもできるかな?
 って、私的に色々想像してますピカピカ



 可愛い可愛い次男坊ハート

 どんどん成長する姿見せてね~♪

 毎日楽しみにしてま~すGOOD





  


Posted by かいえん at 23:34Comments(0)次男坊

2015年02月06日

ハッピーバースデイ!!


 2月6日

 お姉ちゃんの8歳の誕生日でしたプレゼント


 家族みんなでお祝いしました!!





















お姉ちゃんへ

キラキラ お姉ちゃん 8歳のお誕生日おめでとうキラキラ 
もう8歳なんて早いもんだな~って感じます。
もうかなり一人前になり、色々上手に出来るようになったよねー(笑)

家族よりも友達を優先する事が多くなり、
寝る場所も自宅ではなく祖父母宅で眠り、
他の子供達に比べて、全然かまう事がなくなってきたお姉ちゃんです。

ちょっと寂しい気もしますが、子供が大きくなるってこういう事なんだろうね…
まあ、下にはいっぱい親に甘えてくる妹・弟がいるいので、お姉ちゃんは遠慮しているんでしょうか?

優しいお姉ちゃんなのに、最近はチビ姉や長男くんと喧嘩ばかりの毎日。
強くもないのに向かっていくから、チビ姉には泣かされてばかりです。
威嚇は上手だけど、最後の一撃が出来ずに負かされています(笑)
でも、根に持つタイプではないので、すぐいつものお姉ちゃんになっているのが良い所かな?!

あと、毎日友達の話や学校の話がたくさんあるようで、一度話しだすと止まらなくなるよね。
たまにはゆっくり聞いてあげたいけど、ほとんど聞けてないのが現状でごめんなさい。

前に、「お母さん お姉ちゃんの話聞いてくれてると思う?」って聞くと、
「全然聞いてくれない。ばぁばは聞いてくれるよ。」と言われたのが忘れられません。
お姉ちゃんがそう思ってる事がショックだったけど、話を聞いてくれるばぁばがいて良かったと思ったよ。
お母さんにも余裕が出来た時には、お姉ちゃんの話聞かせてね!


思ったよりも学校生活は順調にいっているし、友達もたくさんいて楽しそうなお姉ちゃん。
私が関わらなくても地域に溶け込んでいるので安心してます。
学校も私が思っている何倍も成績がいいし、よく頑張ってるようで安心します。
これからもこの調子でどんどん頑張っていってね!

今年はチビ姉も新一年生になるし、2人で習い事も通わせたいし、
学校の先輩としてチビ姉の事よろしくお願いしますね!!


「誕生日のプレゼントは欲しいのがないから、お金が欲しい」と言ったお姉ちゃん。
いったい何をたくらんでいるのかわからないけど、今年は現金をプレゼントします(笑)
大事にお金を使って下さいね~☆


今までの8年間を振り返ると…
8年前にお姉ちゃんが産まれ、私は初めてお母さんになりました。
お母さんとしてたくさんの初めての経験をさせてくれたお姉ちゃん。
こんなに大きくなったのは本当に嬉しく思います。

これからもずっとそばにいて応援していきたいし、
一緒に楽しい事も苦しい事も乗り越えて行きたいです!
優しいお姉ちゃん これからも沢山の事頑張ってくださいね!!

今日は誕生日おめでとう!!

お母さんより
  


Posted by かいえん at 22:41Comments(0)手紙お姉ちゃん