てぃーだブログ › 花の姫日記 › その他 › 学資保険

2008年09月04日

学資保険

娘の学資保険を本格的に考えようと思っています、、、
今のところ 何もせずただ通帳に貯金という感じです。

さてはて、他の人はどうしているかな~??
うちの親の世代は「郵便局」と言いますが、
今は昔ほど良い条件じゃないようで、、、
地道に貯金も、保険控除対象にはならないし、、、
保険会社は今の時代 いつまでもあるとは考えない方がいいのか、、、

と、考えれば考えるほどわからなくなる、、、
みなさんはどうしていますか??

私も旦那も働いて、このままいけば保険料はずっと払えると思います。
子どもも最低3人は欲しいと考えてます。
皆さんの意見を教えてください!
できれば、保険又は定期貯金とかの
メリット・デメリットがわかりやすいと助かります。
ご意見ください!


同じカテゴリー(その他)の記事
伊波公園☆
伊波公園☆(2016-03-23 22:19)

沖縄マラソン!
沖縄マラソン!(2016-02-23 22:00)

2016 初詣
2016 初詣(2016-01-12 01:03)

那覇マラソン☆
那覇マラソン☆(2015-12-12 23:26)


Posted by かいえん at 14:10│Comments(6)その他
この記事へのコメント
うちはですねぇ・・・
昔ながらの?郵便局です。
ちなみに知り合いがいるし、民営化になっても保険会社よりはまだ安心かなと思って。
私がはいる頃は、民営化前だったので今の商品と違うとは思いますが、そんなに損はしない程度です。参考になれば・・・
うちは月4780円です。払い込み済み年齢が18歳なので
4780円×216ヶ月=1,032,480円
満期保険金額は100万なので3万ちょっと損するくらいですね。
《うちの特約》
・死亡保障が五百万円あります。
・そして5日以上の入院は一日につき500円。

うちは五千円だけにしてあとは普通貯金してます。
みなさん、どうなんですかねぇ?
私も知りたいです(笑)
Posted by ぼん助ぼんぼん助ぼん at 2008年09月04日 17:33
こんにちは
はじめましてわにママです。
うちの子供達は皆郵便局の学資保険で
お世話になってますよ。

満期100万にしてます・・・中学へあがる時に10万
高校へあがる時に10万おりてきます。
ただ、入院となると弱いかな?
体の弱い子がいるのでコープのたすけあいに加入
(月々2千円)してますが対応も早くこちらもおすすめですよ!!入院した時凄くたすかりましたよ。
Posted by わに&わにママわに&わにママ at 2008年09月04日 18:14
はじめまして
1歳の子がいるんですが
私も保険気になります
はじめての子育てでまだまだ
保険を考える余裕がありませんでした
次の子供も考え中です
貯金がいいのか?保険?
うーん難しいですね
Posted by eitanママ at 2008年09月05日 07:27
>ぼん助ぼんさん
ご意見ありがとうございます♪
郵便局って、死亡保障が大きいんですね~。
民営化になったからといっても、
実際 郵便局を選ぶ人は多いようですね!
やっぱり 郵便局がいいのかなぁ~。

細かく教えて頂き、参考になりました。
ホントいつもありがとうございま~す☆



>わに&わにママさん
わに&わにママさんも郵便局なんですね!

ママや子どもの「ケガや入院」は、
コープがいいと聞いた事あります☆
うちの子も入院した事あるからな~。
なるほど!です。
参考になりました。 
ご意見ありがとうございました!!



>eitanママさん
ホント 気になりますよね~。
長い期間の積立になると未知の世界で、
今の決断でいいのか、とっても不安になります。

親として、子どもの為に少しでも蓄えは残したいですからね!
貯金・保険、、 貯金・保険、、
もうちょっと悩んでみたいと思います☆
Posted by かいえんかいえん at 2008年09月05日 10:33
私も「ご意見聞きたい」一人です^^;
かいえんさん同様私も最低3人の子供が欲しいので
仕事も頑張っていこう~と思ってますが
やっぱり学資保険は入ってた方がいいですよね~

私も簡易保険考えてますが
「ソ○ニー生命」さんの商品も良いと小耳に挟みました
まだ資料請求とかしてないのでホントうわさです
すみません><
そろそろ私もおもーい腰をあげてちゃんと考えなくちゃいけませんね
Posted by まろろんまろろん at 2008年09月06日 00:34
>まろろんさん
いつもコメントありがとうございます♪
保険ってたくさんありますからね~。
悩めば悩むほどわからなくなる、、、

娘が産まれてすぐ保険の事考えたけど、
結局 今(1歳半)となってしまいました (涙)
早い方がいいというので、
まろろんさんとこはまだ余裕がありますね☆

しっかり考えて答えを出していきましょう♪
Posted by かいえんかいえん at 2008年09月06日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。