てぃーだブログ › 花の姫日記 › お姉ちゃん › チビ姉(次女) › 畑大好き!

2015年02月28日

畑大好き!

うちのじぃじは畑をやっていて、家族で食べる分くらいの野菜を作っていますコレ!
一年中 作っていて、私たち家族も無農薬の旬な野菜をもらっていますゴーヤー
子供たちも「じぃじの畑の野菜だよ」というとよく食べるし、本当にありがたいです♪

子供たちもたまに畑に行って、収穫の手伝いをするのです電球

先日 ジャガイモが収穫できるようになり、お姉ちゃん&チビ姉は祖父母と一緒に畑へ行きましたダッシュ

私が行く事はほとんどないのですが、
この時はちょっと様子を見に行ってみましたキョロキョロ

お姉ちゃんもチビ姉もちゃんと頑張っていましたよ!

畑大好き!
 チビ姉は私が見えると、

 「お母さ~ん 見て~~~!」と、

  張り切って大根を取って見せてくれました
ニコニコ




畑大好き!

 お姉ちゃんも暑いのか、

 肌着姿でジャガイモを取っていましたよびっくり!



お姉ちゃんは2歳頃から祖父母と一緒に畑に行ってるので、

私よりも畑の経験年数は長いんです(笑)



畑大好き!畑大好き!














私自身 植物や野菜の事をよく知りません汗
近くに生えている草木や花の名前も知らいないし、
食べている野菜がどのように育っているかもよく知りません
ダウン

やんばるに嫁いで、畑や植物を目にする機会が増えてわかるようになりましたピカピカ
なので、子供たちは畑に行ってる分 私より詳しいかもしれないですコレ!

体験で学んで、知識を増やすってとっても良い事だと思いますアップアップ
しかも祖父母と一緒なので、
他にも“長年の知恵”とか“昔からの言い伝え”なんかも知らずに一緒に学んでいると思います♪赤


畑大好き!
お金で買うおもちゃもいいのですが、

草木で作るおもちゃ作ったり、

お金を使わない遊び方をしたり、

虫や自然と友達になって、

元気いっぱいな子供でいて欲しいですねガッツポーズ




畑大好き!

 お姉ちゃん達が畑に行った話を聞くと、
 「いいはず~! 自分も行きたい!!」
 言っていた長男君僕ボクサー

 次はニンジンの収穫があるってよ~!

 長男君も一緒に畑に行こうね~GOOD





同じカテゴリー(お姉ちゃん)の記事
遠足☆
遠足☆(2016-05-03 22:58)

マラソン大会☆
マラソン大会☆(2015-11-23 23:16)

2015 小学校運動会!
2015 小学校運動会!(2015-10-08 23:19)

紅型体験!
紅型体験!(2015-09-02 09:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。